今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんばんは細川です。
さっそくですが
まずは今週のレース展望から。

今週の1番手は
土曜札幌8レース
ラベンダー賞
キョウエイアシュラ
デビュー戦前に
「走りそう」
と書いていた通り
いきなり結果を出してくれました。

矢作厩舎の特徴として
叩いてさらによくなる
傾向があります。

相手にはスピード馬が多いですが
好勝負を期待しています。

ちなみにこのレースには
青い眼の馬として注目されている
チェリーソウマも出走。
この馬はこないだ引退した
タイセイアトムの下でもありますので
気になりますね。

続いて日曜小倉9レース
西日本スポーツ杯
ゴールドステイブル
久々なので少し太め残りかもしれませんが
最近はレース内容も安定しています。
相手は揃いますが
好レースになってほしいです。

日曜札幌6レース
3歳未勝利
ディアロックオン
今週ダート1700mが
3つあったんですが
相手メンバーの強さと
ハナに行けるかどうかを
吟味してここを選択しました。

久々ですが太め感もないですし
今回はチークピーシーズを止めて
ブリンカーを着用して臨みます。
その効果にも期待したいです。

土曜札幌5レース
3歳未勝利
ベルモントラスター
こちらもディアロックオンの
出走するレースを除く
ダート1700mの番組2つで
悩みましたが
有力馬のなかに先行馬が多いので
展開が向いてくれるのではと
考えました。

今回は
以前好走してくれた
吉田稔騎手に鞍上が戻るのも
頼もしいですね。
差のない競馬ができれば
と思います。

日曜札幌5レース
3歳未勝利
ポイントプリム
ここにきて食いが
しっかりしてきたとのこと。
ダートより芝のほうがいいですが
相手に手ごわい有力馬がいるので
再び差のない競馬をしてくれたら…。

日曜札幌2レース
3歳未勝利
タイセイプロバブル
現状を考えると
ダート1000mは合っていると思います。
前回も1000mを使いましたが
落馬しそうな変なつまずき方を
していたのが影響しましたね。
ポンとスタートを切って
ハナに行ってどこまで粘れるか。

日曜小倉1レース
3歳未勝利
ニポーティ
調教、レースともに
動きもよくなってきていますので
前進できると思います。
入着してくれたらと期待したいです。

日曜小倉2レース
3歳未勝利
ザバトルクラシック
今回先行馬が多いので
楽な展開にはならなそうですね。
今回はどうなるか?

日曜小倉7レース
3歳未勝利
シーガルプリンセス
内枠が当たって
ポンとスタートを切り
ハナに行ってどこまでいけるか。
ニポーティと同じように
入着に期待です。

一昨日、安藤助手がブログで
写真を掲載していましたが
インペリオーソの供養会に
僕も参加してきました。
インペリオーソは
競馬の成績という点ではいまひとつ
馬券的にも縁のない馬でした。
「一円でも多くぶんどる」
という矢作厩舎の方針には
物足りない馬でしたが
生き物に携わる
厩舎の人たちにしてみたら
未勝利馬もオープン馬も一緒なんですね。
どの馬にも同じように
愛情を持って臨んでおり、
インペリオーソが亡くなったことを
みんな悲しんでいました。
そんな厩舎スタッフたちの思いを
強く感じた供養会でしたね。

普段馬と直接接することのない僕にとっては
命の大切さをあらためて
考えさせられる
そんな供養会でしたね。