残念なニュース | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

残念なニュース

先週の水曜日
我が厩舎の管理馬インペリオーソが亡くなった。
原因不明の腹痛に何度も悩まされ
最終的に腸の感染症が悪化して
この世を去った。

先週ショーストッパーのことにも触れたが
あのときも今回と同じく
セレクトセールのときだった。
調教師として大事な仕事である
セレクトセールの最中だけに
栗東に帰ることができないのはつらい。
インペリオーソには非常に残念なことをしたが
調教師である僕の立場としては
看病してくれたスタッフたちに大変感謝している。
彼らのおかげで僕もセリでいい仕事ができたからだ。

さらに続いて起こった不幸がスーパーホーネット。
こちらは右前脚の軽い脚部不安。

昨日、ホーネットの元に駆けつけ
自分自身で患部触ってみたが
米粒程度のわずかな腫れだった。
とはいえ痛めた部位がちょっと気になるところ。

ただ未勝利馬なら
競馬に使っているくらいのものであるが
彼を使うとなれば
ハイレベルなレースを強いられるということもあり
札幌記念を回避することにした。

見た感じ毛ヅヤもいいし
状態もよかっただけに
残念ではあるが
調教師としては
この現実を受けて
次にどう動くかが重要だ。
怪我に気づかないまま
レースに使わないでよかったと
前向きに考えている。

復帰については馬と相談しながらになる。
2週間おきに精密検査を受けて
しっかり治して復帰させたいので
現状では次走の予定は考えていない。
希望としては
2年連続2着と惜しくも
取り逃しているマイルチャンピオンシップに向かいたいが
今のところは白紙だ。

来週ようやく栗東に戻る予定。
あいかわらずの日々であるが
しばらく栗東に帰っていない。
そろそろ栗東が懐かしくもある。