レース回顧 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

レース回顧

こんばんは矢作です。

まずは昨日の安田記念の話から。
ホーネットの仕上がりはよかったし
満足いく準備ができた。
結果に対して言い訳はしません。
力不足です。
もう一度鍛えなおして出直しです。
この後は距離を伸ばして使ってみる予定。
今週中にシュウジデイファームに放牧に出し
札幌入厩で札幌記念を使いたいと思っています。
秋の目標は天皇賞からマイルCS、
そして香港を考えています。

他の馬については
まず勝ったタカオセンチュリー
前回からの作戦変更が
ここまでうまく行くとは・・・。
今回はさすがに厳しいかなと思っていたんだけど
ベテラン四位騎手の感性が光った。
返し馬から馬を怒らせてテンションを上げ
行き脚を引き出していた。

ただレース後、脚元を気にしている様子で
たいしたことがなければいいけど・・・。
ここで一旦休養させます。

ユニコーンS2着のグロリアスノアだけど
正攻法の競馬で慎(小林慎騎手)もうまく乗ってくれたが
上がり35.5秒の時計をみてもわかるとおり
勝った馬を褒めるしかない。
結果は残念ではあるが
ウチの馬はまだキャリア4戦でもあり
負けて悲観することはない。
この内容なら前途洋々だと思う。
状態がよければ
次はジャパンダートダービーに使いたい。

ブレーブビスティーは
とにかく馬場に尽きる。
パンパンの良馬場で走らせたかった。
当日、良の発表になっていたけど
馬場は荒れていてボコボコ。
切れ味を身上とするこの馬にとって
行きっぷりにも影響が出た。
ただ500万下は通過点だと思っているので
状態次第ではあるが
連闘で500万のクリアを狙いたい。

ソロソログランプリは不満の残るレース。
4コーナーでウチの馬がつまずいたのが見え
それが画面にも大きく映し出されていたのだが
裁決は他の馬の不利については指摘するだけで
ウチの馬については審議がつかなかった。
それを知り、僕も裁決に事情を聞きにいったのだが
馬主さんやファンに対する説明責任あるだけに
やはり不満がいっぱいだった。

ゴーアップドラゴンは砂を被るのになれない。
ただ直線は凄い脚で突っ込んできた。
もう少し器用に行ければ。

タイセプロバブルだがスピードはある。
今回逃げ馬が多く、
ペースが速くなってしまったことや
休み明けだったため
息切れしてしまった。
次は札幌で使う予定ですが
叩いて良化が見込めるだけに
期待していてもらいたい。

出走馬については以上だが
安田記念の前日、
土曜の夜はサッカーの日本代表戦で盛り上がっていた。
僕も土曜夜は府中の競馬場近くのスポーツバーで観てました。
アウェーの洗礼というか非常に審判にイライラさせられる試合だったが
こういう試合でも勝ちきったことは大きい。
競馬もそうだが、勝負はやはり結果がすべて。
ホーネットが負けたのは悔しいが
負けは負けで素直にこの結果を受け入れるしかない。
ただ、今の日本競馬の宝であり、
ファンに最も愛されているウオッカが勝ったのは
競馬の盛り上がりという意味でよかったと思う。