今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんにちは細川です。
今週は11頭出走予定。
そのうち10頭を紹介していきます。

まずは土曜東京7レース3歳500万下アークビスティー
前回は明らかに余裕残しでの出走だったんですが
直線で3着馬を差し返してくれました。
負けはしましたが
あのペースで2着に残ったのは
強い競馬だったと思います。
ひと叩きされて順調によくなっていますし
メンバーは揃っていますが
それでもこの相手なら勝ってくれると思います。

続いて日曜東京2レース3歳未勝利アルスフリーゲン
乗り難しい馬ですが
前回2着にきてくれました。
今回もこないだと同じジョッキーなので
感覚をつかんでくれたと思いますし
ここはそんなに強い相手がいないようなので
好勝負を期待できます。

日曜東京12レース由比ヶ浜特別オセアニアボス
前回とても期待していたんですが
それを裏切る形になってしまいました。
状態自体は悪くなかったと思いますが
久々なこともあり、馬っ気を出してしまい
レースに集中できていなかったのが敗因。
今回は叩き2戦目で上積みもあるでしょうし
なんとかしてくれると思います。

ちなみ今回、武豊騎手から松岡騎手に
乗り替わりになったことにコメントされた方がいたので
ご報告しておきますが
当初は武豊騎手にお願いしたかったんですが
今回連闘で使おうと思った時点で
武豊騎手は他で決まってしまっていました。
出走優先順位から
出走できるかどうかもわからない状況でしたので
こちらも無理をいうことはできません。
ただそういう状況でも
松岡騎手が乗りたいといってくれたように
騎手の間でも“力のある馬”と評価が高く
僕らも期待の大きい馬ですので
今後も注目してもらいたい馬です。

土曜東京5レース3歳未勝利カネトシスラーヴァ
前回は勝ち馬に騎乗していた中舘騎手に
うまく立ち回られてしまいました。
今回もそれほど強敵が見当たらないようなので
うまく運べれば好勝負になると思います。

土曜東京10レース伊勢佐木特別タカオセンチュリー
いつもなんで負けちゃうのかなぁ
っていうレースが続いていますが
前回は勝ち馬が強かったですね。
連闘になりますが、その影響はないと思います。
今回も楽な相手ではないと思いますが
ブリンカー着用で作戦も考えてるようなので
なんとか勝ち負けしてほしいですね。

日曜新潟12レース三条特別カネトシヴィゴーレ
未勝利を勝ってから、大差負けが続いていますが
そのときよりトモの状態がよくなってきています。
未勝利勝ちの内容から500万でもやれると期待しています。
相手には前走好走している馬が多いですが
差のない競馬をしてくれたらと思います。

土曜東京12レース4歳上1000万下ソロソログランプリ
ベストは1300mという話ですが
叩いた効果があると思うので
見せ場以上を作ってくれたらなぁ。

土曜東京11レースのフリーウェイSウィズディクタット
ひと叩きされた分、上積みがありそう。
前回(16着)ほど負ける馬ではないと思います。
道中うまく運んでくれれば
差のない競馬で見せ場は作れるんじゃないかと思います。

日曜東京9レース秩父特別ハーマジェスティ
2走前(皿倉山特別)にこのクラスで
差のない競馬をしていますから
まったくダメではないはず。
出走頭数も落ち着いていますから
なんとか見せ場以上を作ってくれたら。

土曜東京3レース3歳未勝利ゴーアップドラゴン
どういう条件が合うのか手探りで
判断が難しいところですが
3走前の4着のように力がないわけではありません。
ここでキッカケをつかみたいですね。

出走馬については以上。

今日は午前中にグリーンチャンネルで
過去10年のオークスをやってました。
去年、ジョイフルスマイルが矢作厩舎から
出走したことを思い出したわけですが(14着)
我が厩舎もいつかクラシックを取れるように
がんばりたいなと思いました。

ファンの皆さん応援よろしくお願いします。