水曜追い切りレポート | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

水曜追い切りレポート

皆さんこんばんは。
月曜日に大井競馬場で先生と
バッタリ遭遇した"渋ちゃん"こと渋田です(笑)

先週は1勝できて、
さらにUFOキャッチャーで
うまたせ君ぬいぐるみもゲットできたので
楽しかったです(笑)


さて、本題に。
今日早速追い切りをした馬が8頭いるので、
今日の追い切りレポートです。

まずは、オセアニアボスタカオセンチュリーの併せ馬から。
オセアニアボス(土曜東京10R・六社特別)
時計:(4ハロン)54秒1 → (3ハロン)38秒7 → (2ハロン)24秒9 → (1ハロン)12秒2
日曜日に追ったときも終い12秒2で上がり、
そして今日も終いが12秒2を楽に出せたことから
状態の良さがうかがえます。
調教後の馬体重は500kgなので、
前走と比較しても少ない増減で出られそうですし。
相手がタカオセンチュリーなので
先着させないように注意して乗ったんですが
それでも先着してしまいました。
車に例えるなら、
ボスはポルシェで、タカオはベンツですね(笑)
要するに、ボスは走るために生まれてきた。そんなヤツです。

タカオセンチュリー(土曜新潟11R・中ノ岳特別)
時計:(4ハロン)54秒3 → (3ハロン)38秒8 → (2ハロン)24秒9 → (1ハロン)12秒6
併せたオセアニアボスに2馬身遅れました。
この馬は追うごとによくなっていくタイプなんですが
今週の動きはよかったです。
以前休み明けで3着にきたとき
(2008年9月20日:中山10R 松戸特別)よりもいい仕上がりですね。
週末が楽しみです。


次にキンセイポラリスシーガルプリンセスの併せ馬。
スローでいってラストだけ伸ばす指示の通りに併せて
ぴったり併入しました。
シーガルプリンセス(日曜東京1R・3歳未勝利)
時計:(4ハロン)56秒4 → (3ハロン)40秒5 → (2ハロン)26秒2 → (1ハロン)12秒8
キンセイポラリス(土曜東京6R・3歳500万下)
時計:(シーガルプリンセスとほぼ同じ)
キンセイポラリスは
普段は"乗れる助手"田代さんが乗っている馬です。
そこに今日は僕が乗せてもらったので
実はちょっとプレッシャーがかかったんですよ(笑)
なので、併せ馬を終えて戻ったら
田代さんに「いい併せ馬だったな」と言ってもらえたので
僕自身も満足のいく併せができたと思います。
田代さんは日頃から
キンちゃんには
(普段僕らは「キンちゃん」と呼んでいます)
ソフトな調教を望んでいて、
僕も同じ考えなのでいい調教ができたのかもしれません。
入りが遅かった分、時計は地味ですけど
折り合いもついていて、
時計以上に中身のある追い切りができましたね。


そして、ゴーアップドラゴンナムラシンドバッドも併せました。
ゴーアップドラゴン(日曜東京3R・3歳未勝利)
時計:(4ハロン)53秒4 → (3ハロン)39秒7 → (2ハロン)26秒2 → (1ハロン)13秒0
ナムラシンドバッドに先着しました。
帰厩した日もそうでしたけど、
今週はさらに状態上向きです。
動きに柔らかみも出てきたので、
どんどん着順を上げてくれると思っています。

ナムラシンドバッド(日曜新潟12R・春日山特別)
時計:(4ハロン)53秒4 → (3ハロン)39秒7 → (2ハロン)26秒4 → (1ハロン)13秒5
ゴーアップに2馬身半遅れ。
これは追いかけていった分の差ともとれますけど、
元々稽古駆けしないタイプなので気にはなりませんね。
今回はリフレッシュの甲斐あってか
馬がよくなっています。
この馬なりに順調なのは間違いありません。

以下の2頭は、それぞれ単走です。
ソロソログランプリ
時計:(4ハロン)52秒5 → (3ハロン)39秒5 → (2ハロン)27秒1 → (1ハロン)14秒1
元々かかり癖のある馬なので
終い時計がかかったのは、とくに問題ないでしょう。
状態はいいんですが、どうも走りが一本調子で
馬がヒステリックになっている点が少し気になりました…。
どのレースに出るかは芝・ダートを含めて未定なんですが、
スピードには絶対的なものがあるので
芝の直線1000mに出走することができればいいなと
個人的に思っています。

プレサンティール(土曜新潟12R・石打特別)
時計:(4ハロン)52秒9 → (3ハロン)39秒1 → (2ハロン)25秒8 → (1ハロン)12秒7
この馬をご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんが
約1年半かけて屈腱炎を克服し、久々の戦列復帰となります。
帰厩当初からキッチリ動いていますし、
今日も終い12秒7出した点からして
素質の高い馬だと改めて思いました。
マイナス点は、体が重いことですかね。
ちょっとメタボです(笑)
ですが、それでも重い体で
時計を出してくれたので、期待しています。
一応新潟の出走を予定しているので
輸送で体も絞れるのではないかと思っていますが。


明日もナムラアワードタイセイアトムなどが追い切り予定です。
僕は明日乗る予定がなければ
今夜は美味しいものでも食べようかな?って思ってたんですが(笑)
タイセイアトムに乗せてもらう予定があるので
しっかり体を整えて明日に臨みます。

明日追い切る馬については明日レポートしますので、
また読みにきてください。

(渋田康弘)