山田選手の優勝祝い | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

山田選手の優勝祝い

久しぶりに時間ができたので
今日は競馬以外の話もしておこうと思う。

まず先週の土曜日
平塚競輪場で行われた湘南ダービー(GIII)で
ウチの馬主さんでもある山田裕仁選手が見事に優勝。
僕はこの日、新潟競馬場にいたのだが
山田選手のお祝いにかけつけるため
新潟から新幹線で東京、
そして東海道線で1時間かけて平塚まで足を運んだ。

世間がゴールデンウィークということもあり
思えば移動が大変な週末だった。
当初、金曜に北海道から新潟に飛ぼうと思っていたのだが
連休中ということもあり切符が取れず
一度羽田に移動して、東京から新幹線で新潟入り。
遠回りや待たされることなど
世間様のお休みとは異なる生活を送っている僕らにとっては
これは久々に味わう体験だった。

ただ競馬場にきてくれるファンの皆さんは
GIなどの大きなレースともなれば
混雑する電車に乗って足を運んでくれている。
そう思うとファンの皆さんの気持ちを知る
いい機会だったともいえる。

さて、話を山田選手の祝勝会に戻すが
矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-斉藤正剛選手
以前このブログで紹介した斉藤正剛選手

矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-渡邉一成選手
福島S1の渡邉一成選手、

さらに神奈川S1高木隆弘選手
などの競輪選手たちと楽しい夜を過ごした。

普段あまり自分のことを語りたがらないが
この日は優勝して上機嫌だったのか珍しく
プロとして、勝負師としての心構えや
レースに向けての調整方法など語ってくれた山田選手。
その話を聞いて、同じ勝負の世界に生きる僕としては
非常に勉強になった。
矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba-山田裕仁選手

そんなこの日の主役は
賞金を手にし、懐具合も上機嫌。
僕らはその主役がおごってくれると思い
一銭も払わず帰ってきたのだが
後で話を聞くと
そのレースで5着だった高木選手が全部払ってくれたのだとか。
いや~悪いことしたなぁ(苦笑)
次は僕がおごります。