追い切りレポート | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

追い切りレポート

皆さんこんばんは、渋田です。


sakura-ma34さん
グリーン☆グラス♪さん
松戸市のジャックバウアーさん
馬蔵さん
かねちゃんさん
HALさん
弥生さん
シルクプレジデントに夢を託す男さん
ドレッシーさん
こうめさん
flotationさん
バレンティンさん
uma0582さん
ayuさん
サラリーマン馬券士さん
MINMIさん
なおたんさん
天然杉さん


先週はたくさんのコメントをありがとうございました!
スーパーホーネットが勝って盛り上がるのは、厩舎だけじゃないんですね。
ブログまで盛り上がってるし(笑)、うれしく思います。

では、今週出走予定馬の追い切りレポート。


ミスターオリオン(土曜京都12R・4歳上500万下)
時計:(4ハロン)53秒9 → (3ハロン)39秒2 → (2ハロン)25秒7 → (1ハロン)13秒2
この馬だけが土曜出走。
単走で追いましたけど、動きはいいですね。
前走騎乗してくれた蛯名ジョッキーが
すっと好位に出してうまく乗ってくれたおかげもあって
ゴール手前まで2番手で頑張ってましたので、
前走の内容を加味すると体調は上がっていると思います。
温かくなってきた気候も後押ししてくれそう。
変わらず順調です。


カネトシスラーヴァ(日曜京都5R・3歳未勝利)
時計:(4ハロン)53秒9 → (3ハロン)39秒6 → (2ハロン)26秒3 → (1ハロン)13秒2
単走のわりに最後までしっかり走ってくれました。
この馬は、レースぶりがワガママなんですよね(苦笑)
パトロールビデオを見てると僕がひやひやしてしまうくらい
あっちこっちに飛んでいってるし。(汗)
だから調教ではそこを意識して
きちっと走らせる訓練を多めに課しています。
3戦目でそろそろ競馬に慣れてくる頃だし
訓練の成果がレースに出てくれれば…と思いますね。
終いの脚はしっかりしてる馬ですから。


キンセイポラリス(日曜京都6R・3歳500万下)
時計:(4ハロン)53秒2 → (3ハロン)39秒1 → (2ハロン)26秒1 → (1ハロン)13秒1
こちらも単走追い。
前日の計量の時点で400kgを割っていたので、
終い1ハロン以外はセーブする調教をしたかったんですが、
思いのほか馬場がよすぎたせいか、時計が出てしまいました。
動きは変わらずいいし、前走は見どころもありましたから、楽しみです。



次はグランプリエンゼルユメヒマワリの併せ馬。
グランプリエンゼル(日曜京都9R・橘ステークス)
時計:(4ハロン)52秒4 → (3ハロン)39秒0 → (2ハロン)26秒3 → (1ハロン)13秒5
中間の計量で436kgだから
レース当日は前走と同じくらいかな?
本音はもっと体重がほしいとは思いますけど、
今くらいの体重で勝ち星を挙げている馬なので
とくに悲観はしていません。
状態は順調そのもので、むしろ上がってきています。
4ハロンで52秒4だから時計もいいですし。
あとはこのクラスでどれだけやれるか…ってところですね。


ユメヒマワリ(日曜東京1R・3歳未勝利)
時計:(4ハロン)52秒4 → (3ハロン)39秒0 → (2ハロン)26秒3 → (1ハロン)13秒4
稽古ではいつも走るんだけど、レース本番には直結しないですね…。
広い府中なので、のびのびと走ってくれたらいいなぁと思います。



そして、マチカネチハヤシルクプレジデントが併せ馬。
前をいく併せ馬とだいぶ間隔を空けてから
追い切ったんですが、
いちばん馬場のいい時間を見計らって走った影響か、
前の組に追いついて、前がカベになってしまったので
避けて狭いところをずっと走らせてました。


マチカネチハヤ(日曜東京4R・3歳未勝利)
時計:(4ハロン)51秒7 → (3ハロン)38秒8 → (2ハロン)25秒9 → (1ハロン)13秒3
僕が騎乗。
終いはシルクプレジデントと併せられるスペースが
狭くなってしまったため、
併せ馬を解消させてこの馬を先にいかせました。


前走は、レース中にDDSP(軟口蓋背方変位)を発症してしまいまして…。
DDSPって「ノド鳴り」のことなんですが、
騎乗してくれた武豊騎手
「3コーナーくらいから気道に息が入ってこなかった…」
と言ってましてね。
だから、決して能力差による着順(前走16着)ではありません。
今回は1300mに出走させるので
短距離なら息の入りも1回で済みます。
距離変更がいい方向に出ればと思っています。


シルクプレジデント(日曜東京2R・3歳未勝利)
時計:(4ハロン)52秒1 → (3ハロン)38秒8 → (2ハロン)26秒4 → (1ハロン)13秒8
安藤くん(安藤助手)が乗りました。
僕(マチカネチハヤ)と併せましたけど、
道中プレジデントの走るスペースが狭くなってしまい、
時計ではマチカネチハヤに遅れましたが、
これは併せ馬を解消して、安藤くんが意図的に押さえたからです。
終いの0秒5差は能力差ではないので、何も問題はありません。
ここまでデビューが遅れたくらいの馬なので
体質の弱さが懸念されるところではありますけど、
それでも今週きちっと時計が出てくれたので
あとは無事にレースを迎えてほしいなと思っています。


ジャグラーキング(日曜東京5R・3歳未勝利)
時計:連闘のため軽めの調整。時計はなしです。
こちらは矢作厩舎システムの“怒りの連闘”です(笑)
前走は、メンバー的にも負けることを考えていませんでした。
それだけに、なんで勝てないんだろう…と思いました。
力はあるのに勝てていない…そんな歯がゆさをかき消したいので
ここでしっかり勝利してもらいたい気持ちでいっぱいです。


それでは、今週末も頑張りますので
応援よろしくお願いします。


(渋田康弘)