水曜追いきりレポート | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

水曜追いきりレポート

こんばんは、助手の渋田です。


月曜日に先生から報告がありましたが
先週は厩舎開業以来、最悪の結果。
これは期待していた馬が多数いたにもかかわらず
という意味での最悪の結果。
僕らも非常に悔しかったですね。


さらにドラゴンファングも骨折の疑い。
こちらも先生から正式な発表があると思いますが
右前脚の遠位端骨折。
非常に残念ですが、
今年勝ったローレルゲレイロも
去年の高松宮記念で骨折したんですよね。

そういう意味では来年はウチの馬が…。
そんな期待を持って再起を図りたいです。


今日は水曜日の追いきり報告をします。
馬場の修繕が進んでくれて
今日の坂路はかなり時計が出る馬場でした。
他厩舎では50秒をきる馬がいたくらいです。


まずはアルスグローリアマチカネチハヤの併せ馬

アルスグローリア(日曜阪神12R・4歳上500万下)
時計:(4ハロン)54秒1 →(3ハロン)39秒2 →(2ハロン)25秒3 →(1ハロン)12秒8
切れる脚があるタイプでもないので
上がりが12秒8かかって
3馬身ほど遅れましたが
大型馬で長期休養明けということもあり
一度叩いてからということになりそうです。


マチカネチハヤ
時計:(4ハロン)53秒2 →(3ハロン)38秒5 →(2ハロン)24秒7 →(1ハロン)12秒3
デビュー前の週の追いきりで上がりが12秒3を示したように
乗る前からかなり期待していた馬です。
こんなにスッと動けるとは思ってなかったんで
これは楽しみな馬が現れたなって思いました。


次にオセアニアボスブレーブビスティーの併せ馬

オセアニアボス(日曜阪神8R・千種川特別)
時計:(4ハロン)52秒6 →(3ハロン)37秒8 →(2ハロン)24秒4 →(1ハロン)12秒1
助手の安藤くんが乗って
しまいの12秒1は圧巻でした。
今週はレースで武豊騎手が乗ってくれます。
今週は武豊騎手に依頼している馬も多く
この馬も期待の1頭です。


ブレーブビスティー(土曜阪神5R・3歳未勝利)
時計:(4ハロン)54秒3 →(3ハロン)39秒3 →(2ハロン)25秒3 →(1ハロン)12秒7
ビスティーも元々坂路で時計が出ないタイプなんですが
3本目に僕がのって、道中から手ごたえが良すぎたんですが
それでもしまい脚が上がらないで12秒7と高い評価ですね。

併せた相手がボスなんで3馬身の遅れは仕方ないと思いますし
ゴール板を過ぎてもボスを追いかけていたように
ファイト溢れる走りでした。
リフレッシュ放牧の甲斐もあり順調にきています。
いい仕上がりです。


ショウサンウルル(日曜阪神7R・3歳500万下)
時計:(4ハロン)52秒2 →(3ハロン)37秒9 →(2ハロン)24秒8 →(1ハロン)12秒6
まったく馬なりで出ちゃったんですが
前に15-15のペースで走ってる馬が1頭いて
その馬とたまたまゴール前で重なってしまったんですよ。
この前の負け方を思い出すと
このケースではキッチリ交わしておかなければなりません。
ただ強い調教は必要ないので
ロックオンしてゴール前でつかまえる形で挑みました。
非常に状態はいいので
こないだの惨敗のリベンジをしたいですね。


ジャグラーキングベルモントサーガの併せ馬。


ジャグラーキング(日曜阪神5R・3歳未勝利)
時計:(4ハロン)55秒2 →(3ハロン)40秒9 →(2ハロン)26秒6 →(1ハロン)13秒1
先行したジャグラーは先週抜群の動きでした。
今週はこの程度で丁度いいです。馬体も実が入り順調です。


ベルモントサーガ(土曜阪神3R・3歳未勝利)
時計:(4ハロン)54秒1 →(他エラー)ラスト推定12秒7
ベルモントサーガコンスタントに良い動きをしています。

大型馬で体にはまだ少し余裕がありますが、将来性はピカイチです。

チハヤ同様に楽しみです。


あと今日はスーパーホーネットが速いところでやりました。
日曜日にも軽くやっているんですけど
時計:(4ハロン)51秒5 →(3ハロン)37秒8 →(2ハロン)25秒3 →(1ハロン)13秒0
53秒くらいを予定していたんですが、それよりかなり速い時計になりました。
馬場が状態がよかったこともあるし
開場まもない一番混雑してるときに乗っているので
よその馬と一緒になったりして
ホーネットの闘争心に火がついてしまったというのもありますよね。

ただ、セーブした状況でこの時計ですし
馬体重が494キロあるんですよ。
すばらしい体になっていますし
いい状態で復帰初戦のマイラーズCを迎えられそうです。


それから思ったことが
ホーネットが戻ってきて
厩舎全体の活気があがってますね。

特別扱いしているわけではないんですが
独特の雰囲気を持っているんですよね。

ここ2週悪い流れになっているので
この機にその流れを一蹴したいですね。