先週の回顧 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

先週の回顧

今日は1年の総括として話したいことはたくさんあるんだけど
まずは先週のレース回顧から。

マイディスカバリーは出走メンバーと体調をみて
連闘させたのが正解だったね。
調教師としても気持ちのいい勝利だった。
しかも、さらに嬉しかったのはレース内容。
実はレース前、1000万に上がったら
厳しくなるかもしれないって思っていたんだけど
勝ち時計と2着馬を4馬身引き離した勝ちっぷりをみると
上のクラスでの戦いにも希望が広がってきた。

あと誰が乗っても勝てるようなレースに思われそうだけど
ミルコ・デムーロの馬に負担をかけない乗り方が光ってた。
彼の騎乗も素晴らしかったな。


アークビスティーは良馬場でタイムが1分55秒1と上々で
勝ちっぷりもよかった。
馬自体はまだ緩いところがあるし、トモにも力が付ききっていないから
さらに上積みもあるし、上のクラスでも通用するはず。
いずれは芝でも使ってみたいとも思っています。

ベルモントラスターは残念ながら3着。
スタートの芝の部分で行き脚がつかなくて
位置取りが悪くなってしまった。
鞍上の小牧騎手も悔しがってたね。
レースとしては勝ったナショナルヒーローに
楽に逃げられてしまったという感じ。
この馬自体には1400mの距離は合ってると思うから
次もこの距離で勝負する予定です。

結果を出せなかった
ザバトルクラシックとラブリーコンサートについては
今回少し緩かったかな。
ともに叩かれてよくなってくると思う。
特にザバトルクラシックのほうは
かなり素質を感じているので来年に期待ですね。

年間出走回数が400回にわずか1つ届かなかったのは残念だった。
最終週はまだ使おうと思えば使える馬はいたんだけど、
数字にこだわって馬に負担をかけるのはいやだったので仕方ない。
これはまた来年にとっておきます。

08年最終週に2つ勝って35勝。
リーディングも10位から9位に上がって
最終週に掲げていた目標をクリアすることができた。
2歳、3歳で勝てたのは来年につながるので嬉しいことでした。
有終の美を飾れたと思います。