追い切りレポート | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

追い切りレポート

皆さん、こんにちは。
助手の渋田です。

ますたーさん
シルクイケイケさん
コウさん
バレンティンさん
タテヤマさん
ふくうらさん
雅さん
出戻りシゲルレスポワールさん
プレジデントに夢を託す男さん


先週のブログへのコメント、どうもありがとうございました。
先週は僕もコメントを書きましたが、パドックの見方の話は参考になったかな?
コメントの数がだんだん増えてきて、嬉しい限りです。

では、今週も出走予定馬の追い切りの話を始めます。

ベルモントラスター(土曜京都1R・3歳未勝利)
田代助手が騎乗して坂路で追い切りました。
時計は、4ハロンが55秒5、終い1ハロンは13秒6。
昨年末から等間隔のローテーションで使っていますが、変わらずいい状態です。
前走はスタートがよくなかったのと、不利を受けた影響もあっての結果。
悲観はしていませんし、巻き返してほしいです。

ピースオブパワー(土曜京都6R・3歳500万下)
除外になった新馬ブレーブビスティーと坂路で併せました。
終い4ハロンの時計は55秒5でした。
今週は前走(若駒S)よりも長い2400mを走らせます。
体質面でまだ少し弱さの見られる節もありますが、
ゆったり折り合えるタイプなので、
7頭立てと少頭数になる今週のレースで
きっかけをつかんでくれたらいいなと思っています。

マイディスカバリー(土曜京都12R・4歳上500万下)
こちらも坂路での追い切り。
4ハロンは57秒7、終い1ハロンは12秒8。
上がり重視のメニューでしたので予定通りにきています。
ラストはしっかり伸びてくれましたし、態勢は整いましたね。
先週もビッシリ追い切りましたし、引き続き状態は良好。
昇級になるので、上のクラスのペースに戸惑わなければいいですけどね。

ウィズディクタット(日曜京都9R・木津川特別)
この馬は、普段スタッフ紹介のブログを書いている
安藤くん(安藤貴英助手)が持ち乗りで追い切りました。
時計は、4ハロンが53秒0、終い1ハロンは12秒9。
この馬にしては、なかなかいいタイムだと思いました。
ただ、この馬は叩いて良くなるタイプ。
約2ヶ月半の休み明けになるので、そこがどうかな?と…。
このひと追いで変わってくれたらいいなと思いますし、
藤岡佑介騎手が気分よく馬を走らせてくれたらと思っています。

ディアロックオン(日曜京都2R・3歳未勝利)
連闘なので、軽めの調整。
2着だった前走の馬体重が+14kgと余裕があったので、
連闘による疲れはないと思います。
今週はメンバーが揃った感もありますが、
スムーズにハナを切れば粘る力があることがわかりましたし、
前走が決してフロックではないということを証明してほしいと思っています。
先週に引き続きクリストフ・ルメール騎手に乗ってもらえることになりましたし。

次に、ミスターオリオンとナムラアルマダの併せ馬。
ミスターオリオン(土曜小倉8R・4歳上500万下)
坂路で2本。時計は、4ハロンが53秒0の、終い1ハロンが12秒9。
相変わらず動きが軽快ですね。追ってからの反応もいいです。
前走まで1000mを使ってきたのですが、少しズブさが出てきたので
今週は距離を伸ばして1700mに出走させることにしました。
前走はブリンカーをつけた影響か、周囲の馬を気にしてモタれたりしたので
気分よく走れるかどうかがポイントですね。
稽古の動きは本当にいいので
スッとハナに立ってくれたら、力は出せる状態にあると思います。

ナムラアルマダ(日曜小倉6R・4歳上500万下)
今週は、ダート2400mに出走させます。
キャンターも柔らかくて、馬の状態はすごくいいです。
気の悪い馬で、気分にムラがあるタイプですが、
今週は気分もよさそうでした。

タイセイプロバブル(日曜小倉2R・3歳未勝利)
今週追い切った中では、この馬がいちばんいい動きでした。
前走は追ってからモタつくところが見られたので、
今週の追い切りではその点に気をつけて調教しました。
4ハロンが53秒5、中間少しペースが上がったものの、
終い1ハロンは馬なりで13秒2。
一度使ったことで、よくなってきたなという印象です。
以前ブログにも書きましたけど、
プロバブルは良血で、僕自身期待している馬なんですよね。
快速牝馬になってほしいなと思っています。


最後に、先週のクイックメールについて。
皆さんからお祝いのコメントをたくさんいただきまして
どうもありがとうございました。
僕自身もクイックメールに関しては
「調教通りにやれば勝てる」と思っていただけに
その通りの走りをしてくれたのが嬉しかったですね。

ただ、もう1頭の新馬アルスフリーゲンにも勝ってほしかったのが本音。
クイックメールとアルスがともに勝ってくれたら素直に大喜びできたんですが、
アルスが負けちゃったことで「嬉しさ半減」でしたね(笑)
でも、アルスフリーゲンについては
先週は「気持ちの幼さ」の分で負けたと思っています。
能力は高い馬ですし、一度使ったことで馬はよくなっていくと思っています。


今週はブレーブビスティーが除外になってしまいましたが、
ブレーブビスティーを含め、新馬がデビューするときには
新馬への僕の思いや期待なども織り交ぜて書いていきます。

1月の矢作厩舎はちょっと勝ち星が伸び悩んでしまったので、
そろそろ厩舎本来の勝ちペースにもっていきたいところ。
2月、3月はどんどん調子を上げていって、勝利を増やしていくつもりでいるので
今週も引き続き応援よろしくお願いします。

(渋田康弘)