今週の展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週の展望

今週は、何といっても日曜日の海外GI・香港マイルに出走する
スーパーホーネットのことが皆さんも気になるところではないでしょうか。
現地での調整は順調だと聞いていますし、
勝ってくれることを強く願っています。
そういえば、今年の有馬記念のファン投票の最終結果が
昨日発表されましたけど、皆さんはご存知でしょうか?
15位にスーパーホーネットの名前がありましたね。
この投票結果の上位に名を連ねている馬の中では
最も距離が合わないと思うんですが、
にも関わらず2万4千もの票を集めているのにはビックリしました。
それだけ、スーパーホーネットはファンに愛されているという証でしょうね。
残念ながら、有馬記念には出られないのですが、
そのぶん今週末の香港マイルでは結果を出してほしいですね。

今週出走する馬で、目をひいたのは
日曜中山9レース・タカオセンチュリーですね。
ここにきて状態がよくなってきて、硬さもとれてきました。
メンバーを見ると、関西馬ではナムラハンターとユウキタイティ、
関東馬ではダイワルピア、ローンジャスティスの4頭が相手だと思っています。
近走は勝ちきれていませんが、去年の4月以来となる勝利を期待しています。

次に、日曜中京8レースに出るカネトシディゴーレ
実は、阪神と中京のどちらに出走させるかで迷っていたんです。
中京にした決め手は3つですね。
どちらも相手は揃っていますが、
どちらかというと中京の方が好勝負ができるのではないかと思った点。
そして、ダート1700mで勝った経験があるという点。
最後に、軽い斤量で出られるという点です。
56~57kgを背負う馬が多い中で、
カネトシディゴーレの斤量は51kgなので
この斤量なら、休み明けでも走れるのではないかと思ったのです。

あとは、土曜中京2レースのミスターオリオン
休む前よりもノドの調子が良くなってきました。
半年の休み明けではありますが、レースの顔ぶれからすると
おそらくミスターオリオンがハナに立つと思うので、
勝つ可能性もあるのではないかと踏みました。

日曜中山11レースのカペラステークスに出走するタイセイアトムは、
調子がいいときと比較すると、見劣りするそうなので
そこが少し心配です。

エイムアットビップは、
日曜阪神10レースの六甲アイランドステークスに出走します。
この馬は今年に限れば成績が思わしくありませんが、
距離が1400mであれば十分こなせますし、
好走していた2歳時のように
なんとか復活してもらえないかなぁと思っています。
相手うんぬんというより、
スピードを生かした自分の力を出し切れるかどうかに
かかっていると思います。

他の出走馬も結果を出してほしいですね。

(細川貴之)