マイルCS回顧 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

マイルCS回顧

枠順が決まったとき僕のなかでも一抹の不安がよぎった。

そして結果的にその枠の不利が響いた。
僕としては枠がどうであれ、勝てるつもりでいたし
横綱相撲で押し切れる自信があったんだけどな。

調教師としてはホーネットをいい状態で
レースに送り出せたし、自分の仕事は完璧だったと思う。
その点には満足しています。

ただ、あらためて実感したのは競馬の難しさ。
その前の週に達成した通算100勝は
日々の努力で勝ち鞍を積み重ねればできる数字だけど
やはりGIは実力だけでなく、運も必要なんだなと思ったね。
でも、この辛さが競馬の面白さであり、
醍醐味なのかもしれないな。

ホーネットをアタマで馬券を買ってくれてたファンには申しわけないことしたなぁ。
次は期待に応えられるようにがんばります。

僕らとしても勝てなかったのは残念だけど
落ち込んでる暇はありません。
レースが終わってすぐに
僕はスタッフを集めてみんなに言いました。

「毎日王冠からマイルCSには6週間の準備期間があったけど
今度は3週間で、しかも検疫などもある。これからが大変だ。
負けたからこそ厩舎一丸となって香港は獲ろう」と。

香港には遊びに行くわけでもないし
ただレースに使いに行くわけでもない。
勝つために行くという意識をみんなに持ってもらった。

今日は北海道にきています。
今日明日、牧場を巡って、また週末の競馬に備えます。
勝ち星も連続8週目で途切れてしまい、それも悔しいね。
今週からまた心機一転で勝ち鞍増やして行きますので
皆さん、応援よろしくお願いします。

(矢作芳人)