レース回顧と香港へ向けて | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

レース回顧と香港へ向けて

こんばんは矢作です。
昨日もグランプリヒーローが勝ってくれて
これで今期32勝目。
勢いをつけて香港に臨めそうです。
まずは昨日一昨日の競馬を振り返ります。

オセアニアボスは2戦連続で外人騎手を起用したんだけど
ゲートを出ない変な癖がついてしまったのか
今回も出遅れる結果に。
道中で脚を使ってしまい、
最後まで持たなかったですね。

担当の安藤はこの馬の能力に自信を持っているし
レース後も馬は元気だから
中京4日目の揖斐川特別(芝2000m)で
巻き返したいと思っています。

ジャグラーキング
大物感はないけど堅実に走ってくれている。
体も男馬にしては小さいんだけどよくがんばっているね。
僕としては成長を促したいので
早く1つ勝たせて少し休ませてあげたい。

アークビスティーは少し気難しいところがあり
体を持て余している感じ。
4コーナーでモタモタしてしまい、最後の1ハロンだけすごい伸びで
ゴールを過ぎてもまだ止まらないほど。
能力を出し切っての負け方じゃないからね。
1回使った上積みもあると思うから
中山か阪神の最終日にあらためて。
この馬で今年の最後をいい形で締めくくりたいと思ってます。

グランプリヒーローはいつもながら折り合いが課題。
出遅れたときは
「あ~、やってしまったな!」
とあきらめかけてたんだけどあの勝ち方。
引っかかりながらも外を伸びての強い競馬だった。
上でも通用すると思うので今後も期待したい。
ただ夏場から使い込んでいるので
この後は休養させて成長を促してあげようと思います。

今週末はいよいよスーパーホーネットが香港マイルに挑みます。
先週ホーネットとともに現地入りしましたが
正直カイ食いがよくなかった。
でも今の香港は過ごしやすい気候で
レース当日までには環境に慣れて
ホーネットの食欲も戻ってくると思います。

僕は明日の朝
慎(小林慎一郎騎手)、佑介(藤岡佑騎手)とともに香港に出発します。
追いきりに乗るのは慎ですが、
佑介には本番への感覚をつかんでもらおうと思ってます。

というのも向こうのレースはゲートを切るタイミングが
日本と異なるということでそれを知ることが大事。
水曜日にハッピーヴァレーで行われる海外騎手招待レースで
ゲートの近くに入れてもらえるそうなので
佑介にはそこで感覚をつかんでもらおうと思っています。

そう簡単に勝てるほど甘い相手ではないですが
ホーネットが普段どおりの力を出せれば
いい結果も十分期待できると思うので
皆さん応援よろしくお願いします。