追い切りレポート | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

追い切りレポート

皆さん、こんばんは。
助手の渋田です。

rasukaruさん
みどさん
モムオさん
まどれーぬさん
かわちゃんさん
モムオさん
LocoWind Amakusaさん
なおたんさん
たらふくさん
雅さん
龍さん
らいとさん
バレンティンさん


たくさんのコメント、ありがとうございます。
先週書いたハミの話も喜んでもらえて、嬉しいですね。
これからもいろんなことを書きたいと思っています。
今週はちょっと忙しくて
追い切りの話だけになりますが、ご了承ください。

それでは、今週出走予定の馬の追い切りレポートを。

グランプリヒーローとマリンフェスタは連闘なので
軽めの調整でしたが、マリンフェスタについて少し書きます。

マリンフェスタ(土曜中山10R・韓国馬事会杯)
先生が先日ブログに書いてらっしゃった通り、
今週のレースを最後に繁殖入りする予定です。
振り返れば、若い頃は本当によく走ってくれました。
重賞では、3年前のアイビスサマーダッシュ2着もありましたね。
寂しい限りですが、最後も無事に走ってきてくれればと思っています。


話が逸れますが、
あいにくの空模様が続いた影響で
今週の栗東トレセンは馬場が非常に悪かったです。
人間界で例えるなら、雨で水が溜まった
ぐちゃぐちゃの田んぼの中で人間が走っているような
、そんな感じ。
こんな状態だと、さすがに
時計がどうのこうのという馬場状態ではなかったですし、
こんなときは一杯に追うと
馬に負担がかかり、捻挫など故障も起こりやすいので
馬にとって走りやすいように追う形になってしまいます。
まぁ、それも踏まえて読んでもらえると幸いです。


すでに応援コメントをいくつかいただいているドラゴンファングは
ユメヒマワリと坂路で併せました。
ユメヒマワリ(土曜阪神1R・3歳未勝利)
「ドラゴンファングに先行して」との指示があったので先行はしました。
しかし、馬場が馬場だけに一杯には追わず、
事前の打ち合わせでペースを守ることに集中したので
道中はやや慎重に進めました。
時計は、4ハロンが58秒3の、終い1ハロンは13秒8。
え!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
馬場を考慮すると、これでも優秀な時計なんですよ(苦笑)
この馬は、使っても馬体減りがないのが長所。
調教の動きを見る限り、もっと走れていいと思うので
結果がついてきてほしいなと思います。

ドラゴンファング(日曜阪神11R・阪急杯)
中1週のローテーションなので、オーバーワークに気をつけました。
騎乗した甲斐くん(甲斐誠助手)も、
息をきっちり整えることに集中して乗ってくれました。
強めに追ったのは最後だけで
時計は4ハロン57秒8、終い1ハロンは14秒。
状態に不安はなく、順調にきています。
ただ、今回はGI馬も出てくるので
楽観視はできないですね。挑戦者のつもりで臨みます。

ショウサンウルル(土曜阪神6R・3歳新馬)
4ハロンが56秒5で、終い1ハロンは15秒5。
ちょうどこの馬の前をユメヒマワリとドラゴンファングが走っていたので
この2頭の離れた後ろを走りました。
オープン入りしたドラゴンファングで終い14秒かかったような馬場だったので
新馬では15秒をきるのは難しいです。
ただ、先週の調教でシャープな動きを見せていましたから、
仕上がりはいいと思っていますけど。

ウィズディクタット(土曜阪神9R・丹波特別)
坂路で単走。4ハロンは59秒4、終い1ハロンは13秒9でした。
馬場を考えると、しっかり走れていましたね。
中1週ですが、状態は順調にきています。

ハーマジェスティ(土曜小倉11R・皿倉山特別)
放牧先から帰ってきたヒミノクリミナルとの併せ馬。
4ハロンの時計がエラーになってしまいましたけど、推定で58秒台。
終い1ハロンは14秒7でした。
今週は時計がどうしても悪いですが、先週の日曜日
ぼくが騎乗したときは、4ハロンで54秒1だったんですよね。
リフレッシュされて馬体に柔らかみが出ていますし、動きも抜群でした。
時計に関しては、日曜日のほうが参考になると思います。

ブレーブビスティー(日曜阪神3R・3歳未勝利)
この馬の動きはとりわけよかったです。
坂路を一本駆け上がってから、Dウッドコースで
(今週デビュー予定だった)グランプリセイハと併せ馬。
跳びが軽い馬で、馬力タイプじゃないため
坂路やチップコースが苦手。
そのため、Dウッドで追い切りました。
時計は、3ハロンが43秒3で、終い1ハロンは13秒6。
しかし、内容は時計以上でした。
追ってからの反応がよく、切れのいい脚をみせていました。
この馬の持ち味を出してくれることを願っています。


今週は、先週に引き続き合計8頭です。

今週僕が騎乗したのはユメヒマワリ、ブレーブビスティーの2頭です。
水曜日に騎乗予定だった馬のうち、
クラシックチュチュという馬にも乗る予定だったんですが、
ウォーム中、チュチュの歩様がちょっとおかしかったので
急遽チュチュの追い切りをとりやめることになりました。


注目はドラゴンファングに集まりそうですが、
他の馬のことも応援してもらえると嬉しいです。
今週も、ご声援よろしくお願いします。

(渋田康弘)