不完全燃焼の連続も、最後に清々しい勝利 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

不完全燃焼の連続も、最後に清々しい勝利

こんばんは、矢作です。


先週は火曜日にマカオから戻ってきて
水曜日に東京へ。

六本木のグランドハイアットで行われた
NAR最優秀騎手賞を受賞した戸崎圭太騎手
お祝いパーティーに出席してきた。


パーティーに出席していた関係者や
グリーンチャンネルのキャスターの皆さんは
みんな知り合いだったので非常に楽しい時間を過ごすことができた。

ただ主賓の挨拶を頼まれて緊張した。
お酒が入れば勢いでしゃべれるんだが
事前に準備をしていてもシラフとなると…(冷汗)。


主役の戸崎騎手だが
彼は好青年でとてもまじめだし
いい男でもある。
同じホースマンとして非常に刺激になった。

そして木曜に栗東に戻り
金曜は競馬の準備で
土曜は京都競馬場、日曜は東京競馬場と慌しく動き回ったが
あのパーティーはそんな日々の忙しさを
忘れさせてくれるくらい楽しかった


さて、競馬の話に移るが
先週は非常に不完全燃焼のレースが多かった。
しかも今まで10頭以上出走させたときは
最低1つは勝てていたのに
昨日は11頭出走で10頭目まで勝てず
最後の最後でようやく勝てて
そこでようやくホッとした。


それまで非常にストレスがたまる内容だったが
ドラゴンファングがそのストレスを吹き飛ばすような
勝ちっぷりだったので嬉しい。

ドラゴンファングは休み明けだったけど
調整に自信があった。
ただ、あんなにいい勝ち方ができるとは…。
僕としてもホーネットに続く厩舎の看板馬を作ることが課題としてあったので
この馬がそれに近づいてくれたことは頼もしい。

次は中1週空けて、武豊騎手とのコンビで阪急杯に向かう予定。
いよいよ重賞挑戦となるが楽しみである。


惜しくも2着に終わったウィズディクタット
しかし連闘で変わり身をみせてくれた。
連闘の場合、馬の調整が難しいが
今回は本当に馬の状態がよくなっていた。
担当の安藤を褒めてあげたい。
勝てれば申し分なかったのだが
道悪が得意じゃない馬だけによくがんばってくれたと思う。
こちらも中1週で阪神の芝1600mを岩田騎手とのコンビで使う予定。


不利が大きかったユメヒマワリアルスフリーゲンクインビスティー
ユメヒマワリは道悪でひどくノメって
且つ終始内に押し込まれる形になってしまった。
こんな負け方をする馬ではないだけに残念だった。


アルスフリーゲンのほうも周囲に期待できると話していただけに悔しい。
スタートの悪さがあって終始内に閉じ込められて全くいいところがなかった。
力を出し切れていない。


クインビスティーも3角で不利を受けて外に振られた。
それでも直線で猛然と追い込んできてくれたのは収穫。
差す競馬ができるようなので次は距離を延ばしてみようと思う。


クイックメールは外枠で終始外を回されたのが厳しかった。
勝った馬も強かったと思う。
ただ、今回のレースをみて芝でもやれそうに思うので
次は芝を試してみる。


次が楽しみだと思ったのがブレーブビスティー
ゲートを上に飛び上がるように出てしまい出遅れたが
それでも直線では伸びていたしいい走りをしてくれた。
調教ではユメヒマワリにかなわなかったのだが
こちらの想像以上に芝の実戦に行ってよく走ってくれた。
次走、注目してほしい馬だ。


先週の競馬については以上だが
この前のコメントで
気になる競輪選手は誰ですか?
という質問があった。

僕に競輪の話を振るとは、相手を見て言ってもらいたい(笑)
競輪の話は僕もしたいと思っていたので
日をあらためて話すのでちょっと待っててください。