今期30勝に到達 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今期30勝に到達

こんばんは矢作です。
土日で1勝ずつ。
前の週に勝てなかったので
そのうっぷんを少し晴らせた週末でした。

出走各馬についてそれぞれお伝えしていきたいと思いますが
まずは勝ってくれた2頭の話から。

キンセイポラリスは、
やっぱりそれまで戦ってきてたメンバーが強かった。
この勝利は我々のレース選択が功を奏したね。
馬自体も400キロをきるほどで男馬にしては小柄。
でもすごいバネの持ち主で素質は高い。
直線でもよく伸びてて時計も優秀だった。
あとは体がもっと増えてくれればいいんだけど
カイ食いが細い馬で…。
それが悩みだね。

グロリアスノアのほうは
慎(小林慎一郎騎手)で勝ったのが僕としても嬉しかった。
ただ直線での叩きあいで外側に斜行し、審議になってしまい
周りに迷惑をかけて申しわけなかったな。
軽い走りをする馬なので、芝で使っても面白いと思うけど
まずはダートで確実に2勝目を挙げたいので
今のところ次もダートで使おうと考えてます。
あと、慎もこの馬で大きいところを獲りたいと
やる気になっているようなので
彼にはもっと精進してほしいと期待したいね。

他の馬についても惜しいレースが多かった。
オセアニアボスのレースについては
まさに先週のスーパーホーネットのようなレース内容。
あと、ミルコ(ミルコ・デムーロ騎手)の騎乗もイマイチだったな。
翌日のGIではいい騎乗みせてただけにね(苦笑)。
オセアニアボスは僕としてもかなり期待してる馬で
素質的に500万下でとどまってる器ではないと思ってる。
非常に悔しかったので
“怒りの連闘”を考えてます。

オリオンオンサイトはこれまで本当にがんばってくれたね。
無理をせず、これで繁殖にあげる予定。

タカオセンチュリーはハンデも大きかったと思う。
しかし、直線で先頭に立っても
後ろからきた他の馬に競られると譲ってしまうところがある。
性格が優しすぎるのかな…。
でも、ホントいつも安定した走りをしてくれて
馬主孝行な馬ではあるね。

マリンフェスタのレースついては
今週僕が唯一ジョッキーに指示を出した。
「ハナに行ってくれ!」
とね。

しかし、スタートでボッコリと出遅れてしまい万事休す。
悲しかったな。
スタートしてすぐに終戦とは
馬券を買ってくれたファンに
申しわけない気持ちでいっぱいになる。

グランプリヒーローは折り合い面に難しいところがあり
鞍上の皇成(三浦騎手)と相談して
今回は逃げないで少し控えようって話してたんだけどね。
レースに行ったら引っかかってしまい結局あの通り。
能力はある馬なので、調教で矯正してまたがんばります。

あらためて連勝記録を伸ばしていきたいと思うけど
今週から2歳馬との入れ替えもあり
これからはそう甘くないだろうというのが
僕の本音です。

でもこれで今期も30勝を越えました。
年末のラストスパート!
厩舎一丸となってがんばっていきますので
応援よろしく!

(矢作芳人)