マイルCSまであと3日 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

マイルCSまであと3日

皆さんこんばんは。
矢作芳人です。

まずは、今週末の出走予定馬の追い切りの話を書かせてもらいます。

なんといっても今週はみなさんもスーパーホーネットに注目していることと思います。
そのホーネットですが、僕の指示通りに走ってくれましたね。見た目は遅いと思ったんだけど、見た感じ以上に時計が速かった。これが、能力と状態の良さなんだな。追い切りの前半では久保助手が乗って、後半は小林慎一郎騎手が乗ったんだけど、慎(小林騎手)が乗ったら急に頭がグッと下がって気合いが乗ってきたんだ。もし藤岡佑介騎手を追い切りに乗せていたら、ホーネットの気合いが入りすぎる可能性があったから、あえて佑介を追いきりに乗せないようにしたんだ。佑介ではなく慎を乗せて追い切ったことで、馬に絶妙な負荷をかけられたし、ちょうどいい感じの追い切りができたと思っています。

ウィズディクタットは、あまり調教では走らない馬でね。レースでは他の馬を気にするところが見受けられるから、今週は坂路で、わざと併せ馬とぶつかるような至近距離で馬体をくっつけて追い切りました。他の馬を気にする弱点を克服する意味でやってみたんだけど、結果的には課題克服につながって、いい追い切りができたと思う。あとは枠順かな。内よりも外枠のほうが、この馬には合っていると思うけどね。この馬は、日曜日の京都10Rに出走する予定です。

月曜日の京都6R(新馬戦)でデビューするジャグラーキングは、血統が父キングカメハメハ、母サマニベッピン。牡馬にしては体が小柄なほうで、気性的にもおとなしいせいか、坂路での動きは正直目立っていなかったけど、血統的に芝は合っていると思っているので、レース本番での変わり身を期待しています。みんなに応援してもらえると嬉しいなぁ。