お祝いコメントに感謝 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

お祝いコメントに感謝

こんにちは矢作です。


まずは土曜のクイックメールの勝利。
たくさんのお祝いコメント
ありがとうございました。
皆さんのおっしゃる通り良い勝ち方だったと思う。
道中何度も手前を替えたり
遊び遊びで走っていてあの走り。
次もかなり上積みを見込めそうで楽しみです。

それとスタート直後の芝の走り方をみて思った。
芝でもまったく不安はないと。
番組の関係でもう一度ダートを使うことになりそうだが
いずれは芝で走らせてみたい。

一方、残念だったのはアルスフリーゲン
父ダンスインザダークだが母系がダート血統のため、
適性がつかみづらかったが
あのレースをみると
やっぱりダート向きなのかなぁ…。
ただそれ以上に
まだまだ本気で走るように馬の気が向いていなかったので
調教の良さをいかせなかった。
調教でみせるすばらしい動きから
能力の高さは疑いようがないだけに
ファンの皆さんには追いかけてほしい馬です。

ディアロックオン
先週細川が伝えていたように
ギリギリまで東京を使うつもりでいた。
でも出走頭数とメンバーをみて3着までを狙うなら
このレースのほうがいいと思い
出馬投票の締め切り3分前に東京から京都に
レースを変更した。
毎週、番組選びを吟味し研究している成果が出た一戦だったのでうれしい。
あとディアロックオン自体も性格上揉まれ弱いので
少数頭のレースが合っていたと思う。
レースに関しては展開に恵まれたところもあるので
この結果を鵜呑みにはできない。
ただ引き続き調子がいいので、連闘も考えています。

ヘンメイレンは休養明けで
追いきりが1本たりなかっただけに
健闘してくれたと思う。
あらためてこのクラスの牝馬限定戦で
通用することを証明してくれた。
しかし、馬体は細くみせなかったけど
馬体重が減っていたのだけは誤算だった。

バトルブリンディスは出遅れがすべて。
あの馬場であの位置ではどうにもならない。
それでも勝ち馬と1.4秒程度の差だったことから
徐々にこのクラスでも通用するようになってくると思う。

先週のレース回顧については以上。
コメントのなかでグランプリエンゼルの近況を
教えてほしいという内容があったので
ここでお伝えしておきます。

ソエがよくなったので帰厩して
2月14日バレンタインデーの日、
京都の寒桜賞への出走を考えています。

話は変わってブラックエンブレムでドバイに挑戦する小島茂之師。
小島師とは昔から仲良しなこともあり、
僕が香港遠征で得た経験と
外国にいくと必要となってくる電気類の変圧器など
僕にできるサポートを師に提供した。
ぜひともいい結果を出してきてもらいたい。

それとクイックメールとの縁といえば
ブラックエンブレムの調教を手伝っている池田鉄平騎手。
彼がきたときに栗東の坂路で乗ったことがないと聞いて
ウチの厩舎馬で調教に乗せたんだけど
そのときの馬が実はクイックメールだった。

そういった縁があって鉄平もドバイに行ってからも
クイックメールのことを気にかけてくれていたらしい。
日本にいた小島師がクイックメールが勝ったことを
ドバイにいる鉄平に伝えてくれたそうで
そしたら小島師から僕のところに
「鉄平も喜んでいた」
というメールが届いた。
それを知り僕も嬉しくなった。
小島師、鉄平ありがとう!