追い切りレポート | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

追い切りレポート

皆さん、こんばんは。
助手の渋田です。

のぶさん
めぐさん
エイトプリンスマンさん
ウオッカさん
フラワーさん
トンボさん
くるみさん
杉ちゃんさん
ハーレーさん
桜花さん
コウさん
馬温泉さん
さすらいの巨匠さん
雅さん
奈々さん
バレンティンさん
MINMIさん


先週はたくさんのコメント、ありがとうございます。
競艇のお話が好評だったのは嬉しかったです(笑)
後日、また競艇の話も書くつもりですが
今週は先生が牧場まわりをされているので
厩舎内のことをいろいろ任されています。
忙しいので、今日は追い切りの話のみとさせてもらいます。

先週のオセアニアボスの勝利は、嬉しかったです。
「もっと上のクラスでもやれる馬」と常々思っていたので
その点では、希望通り走ってくれました。

それでは、今週の出走予定馬の追い切りについて。

今週は、キンセイポラリスのみ今日(木曜日)追い切りました。
残りの各馬は、すべて水曜追い切りです。
まずは、水曜に追い切った馬から書きます。

ヘンメイレン(土曜中京6R・4歳上500万下)
時計:(4ハロン)55秒0 → (1ハロン)13秒6
小林ジョッキー(小林慎一郎騎手)が乗りました。
体が400kgギリギリでの出走になりそうなので、
馬体減りしない程度に追いましたが、この時計で十分だと思います。
動き自体はいいんですが、
年齢を重ねるにつれて闘争心が薄れてきたのか
レースに出るとラスト1ハロンでもうひとつ伸びてくれないのが
ちょっと気になるかな?と。
正直、体は少し寂しく映ります…。
小回りの前走(小倉)でもうひとつでしたが
今週は左回りに変わるという点に、期待しています。

次は、ポイントプリムソルモンターレがDWコースで併せ馬。
ポイントプリム(土曜阪神1R・3歳未勝利)
時計:(5ハロン)74秒4 → (1ハロン)14秒4
今週デビューの新馬ですが、出るのは未勝利戦になります。
最初坂路で1本追ってからDWに移動しての調教。
15-15の時計で、正直いい時計とは言えませんが、
DWコースの馬場が良くなかったので仕方ありません。
手脚の素軽い馬で、前進力がある馬なので
レースでもいってくれないかなと思っています。

ソルモンターレ(日曜阪神5R・メイクデビュー阪神 3歳新馬)
時計:(5ハロン)74秒4 → (1ハロン)14秒4
時計はポイントプリムと同じで、ほぼ併入でしたが
最後はポイントプリムにクビ差遅れました。
この馬はまだ幼いところがあって、遊び遊び走っています。
ラスト1ハロンで追っても、気持ちが乗り切っていない様子。
1回レースを使うことで、馬が目覚めてくれたらと思っています。


そして、グランプリエンゼルショウサンウルルの併せ馬。
2頭とも前走、体が減っていたので
今週の追い切りでは「できるだけ負荷をかけないように」と
打ち合わせをしてから追い切りました。
グランプリエンゼル(土曜阪神6R・3歳500万下)
時計:(4ハロン)55秒0 → (1ハロン)13秒0
柿やん(柿崎助手)が乗りました。
最後まで馬なりで追っての13秒0なので
終いの反応はいい部類です。
動きはいいのですが、
体重が毎週維持できていないのが心配です。


ショウサンウルル(土曜中山11R・フラワーカップ)
時計:(4ハロン)54秒7 → (1ハロン)13秒0
僕が騎乗。
こちらもエンゼル同様、いい反応でした。
毛ヅヤがよくて馬体の張りもあるし、
輸送を考慮して腹まわりは多少ふっくらした感じなので
申し分ないです。
憶測ですが、当日は -2~0kgぐらいで出せるかな?と思います。


そして、グロリアスノアシルクマイホームとの併せ馬。
グロリアスノア(土曜阪神11R・若葉ステークス)
時計:(6ハロン)83秒7 → (1ハロン)12秒7
小林ジョッキー(小林慎一郎騎手)が乗りました。
追い切りの動きが素晴らしかったですね。
いつもいいんですが、今週も劣らずいい動き。
私感では、うちの厩舎の馬で
「スーパーホーネットと併せて、すんなり併入できる」のは
グロリアスノアだけじゃないかとまで思うほどなんですよね。
それぐらいすごい動きでした。
最後まで馬なりで12秒7という点は、高評価モノです。


シルクマイホーム(日曜阪神6R・3歳500万下)
時計:(6ハロン)84秒3 → (1ハロン)12秒8
僕が騎乗して、ペースメーカー的な役割で追いました。
しっかり折り合いがついていましたし、
ラストも馬の気持ちに合わせて軽く追っただけで
グロリアスノアにしっかりついていけたので、上々だと思います。
この馬も能力は高いですし
追い切りの動きから期待している1頭です。


タイセイプロバブル(日曜阪神2R・3歳未勝利)
時計:(4ハロン)54秒1 → (1ハロン)13秒7
本当は中京1200mに出したかったんですが、阪神になりました。
安藤助手が騎乗。
上がりは少し時計がかかりましたけど、全体的な走りは特に問題ありません。
ただ、馬体の維持だけが心配ですね。
中間はよく食べてるのですが。


マイディスカバリー(日曜阪神12R・4歳上1000万下)
時計:連闘のため軽めの調整(参考になりません)
前走(5着)はいい内容でした。
どれだけ気分よくいけるか、そしてどのタイミングで追い出すか…。
状態は変わりなく順調なので、頑張ってほしいです。

キンセイポラリス(日曜阪神6R・3歳500万下)
時計:(4ハロン)56秒台 → (1ハロン)13秒1
小林ジョッキーが乗って、坂路で単走追い。
以前から、僕はこの馬の能力を認めていて
馬体がもっと成長すれば、走りも今以上によくなると思っています。
前走と比較すると状態は上向きですし、
勝った前々走ぐらいの状態にはあると思いますね。


今週は、以上の10頭です。
今週も1つでも多く勝てるよう頑張りますので、
皆さん応援してください。

(渋田康弘)