今週のレース展望 | 矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」Powered by Ameba

今週のレース展望

こんにちは、細川です。


今週のはじめくらいから
栗東では花粉が飛ぶのを感じるようになりました。

花粉症持ちの僕は
例年アルゴンプラズマ療法で予防しているのですが
今年は大丈夫かなぁとたかをくくり
それをせずにいたら
昨日の夜から鼻水が…(泣)
この時期でこれでは先が思いやられますね。
アルゴンプラズマをやっておけばよかったと
非常に後悔しています。
今年はトレセンでマスク必須になるかもしれません(苦笑)


それでは、今週のレース展望について。
先週は勝ち鞍なしという残念な結果でしたが
今週はその悔しさを晴らしたいですね。


まず注目は
日曜の阪神11レース、阪急杯に出走のドラゴンファング
この前もお話しましたが、
前走の後いろんなジョッキーに乗せてほしいといわれた馬です。
それで先生が選んだのが武豊騎手。
ドラゴンファングにとっては頼もしいパートナーですね。
今回は前回と違ってGI馬もいますし、重賞で活躍してる馬もいます。
楽ではないですが、3連勝のこれまでの内容を考えると
十分チャンスはあると思います。


続いて土曜阪神9レース丹波特別、ウィズディクタット
前回2着とがんばってくれた馬。
1000万クラスでも期待していた馬でしたから
やっとその力を証明してくれましたね。
ただ今回はてごわいメンバーが揃っています。
前回は強力な馬が1頭だけでしたので
その点は楽ではありませんね。

手綱をとる岩田騎手が
「マイルのほうが向いていそう」
といってくれたこともあり
この馬にとって条件はいいと思います。
好レースを期待したいです。


日曜阪神3レース3歳未勝利、ブレーブビスティー
デビュー戦のときに
「調教時計はめだっていないが、実戦で期待」
といっていたように芝の実戦で変わってくれました。
今回は他の陣営が期待してる馬も何頭かいて
相手は手ごわいですが
こちらも2戦目の上積みがあるので期待したいですね。


土曜阪神1レース3歳未勝利、ユメヒマワリ
前回は残念ながら大敗しましたが
あんなに負ける馬ではありません。
雨による馬場悪化の影響で馬がノメっていましたから
あのレースは参考外でいいでしょう。
今回はダート替わりで鞍上も内田博騎手。
もしかしたらという気持ちも持てますね。


土曜小倉11レース皿倉山特別、ハーマジェスティ
距離を伸ばして臨んだ2走前の500万で見事な勝ち方を収めてくれて
あの内容なら上のクラスでもいけると思ったのですが
期待したその前走が案外の結果でした。
もしかしたら3連闘という強行軍だったので
馬が嫌気を出したのかもしれません。
今回は短期放牧で馬がリフレッシュしてますし
52キロという斤量。
いい条件が揃っているので改めて期待したいですね。


土曜阪神6レース3歳新馬、ショウサンウルル
新馬なのではっきりとしたことはいえませんが
今週のひと追いで変わってきました。
仕上がりの良さでどれだけやってくれるか。
日曜の新馬戦が芝で
それに比べると
ダートでメンバー的に恵まれていると思います。


最後に日曜阪神10レース伊丹ステークス、グランプリヒーロー
前回大敗しているので
担当者も大きなことはいえない様子でしたが
やれる力はある馬ですし
連闘で臨んだときに2勝している馬。
今回もそこに期待したいですね。


今週は以上です。
花粉症はこれから辛い季節になりますが
皆さんも気をつけてください。
予防は大事ですよ。