歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。
当院で4年ほど前に中等度歯周病の全顎的治療を行った患者さんです。
1年ほどは半年に一回のメンテナンスに来院していただきましたが、転居によりその後のメンテナンスは他医院にて簡単なPMTCのみだったようです。
PMTCとは機械的歯面清掃といいます。表面の茶渋やヤニ取りにしか過ぎません。
今回は「下の奥歯が腫れっぽい、噛んだときに痛い」と当院に来院されましたのでレントゲン撮影を行いました。
4年前
骨のラインがわかり易い様オレンジのラインを入れてあります。
今回
一番後ろの歯(画像では一番左)は初診時に当院で虫歯治療しました。
残念なことに骨吸収が始まってしまっています。これによってポケットが深くなったため急性発作が起きやすくなってしまったのと、揺れが生じてきたためかみ合わせで違和感を感じたのです。
メンテナンスは簡単にPMTCをして終わりにせずに、確実にブラッシング指導を行い、ポケットの深いところなどの患者さんごとの問題点を把握しそのようなところにはそのつどスケーリングやSRPなどの適切な処置を行っていく必要があります。
豊島区南大塚(ライフ隣)のやはぎ歯科クリニック
お問い合わせはメールで、診療予約は電話でお願いします。
メール:yahagi-dental アットマーク nifty.com
(アットマークを@に変えて送信してください。迷惑メール防止にご協力お願いします)
℡03-3944-7855