こんばんわ

たかです。

 

 

 

 

 

今日はちょっと自己紹介もかねて、

 

僕がなぜ輸出転売を始めたのか

 

をお話しさせてください。

 

 

 

 

 

 

少し長いので

 

軽く読み飛ばしていただいても

 

大丈夫です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時高校生、

僕は就職の道を選びました。

 

 

 

 

 

 

高校の中で就職を選んだ人は

2割くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

学校に貼られている求人情報を眺めて、

 

イベント会社に就職

 

 

 

 

お祭りごとが好きだった僕は

 

「楽しそう!」と、即決でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして入社後の

最初の2週間が

 

 

鬼のように早く過ぎ去った

 

 

のを今でも覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

「こんなに時間が経つのって一瞬なの?」

 

 

 

 

 

 

 

本当にびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

何が何でもついていこう

という気持ちと、

 

 

 

社会人になったという高揚感

で必死に業務をこなしました。

 

 

 

 

 

 

そして何より楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

曲がりなりにも

 

 

大学に進学した友達には

4年後絶対勝っていてやる

 

 

と決めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

就職した僕と大学進学した友達、

 

 

4年後には絶対に僕が勝っていてやろうと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして楽しみにしていたボーナス。

 

 

6万円

 

 

当時の僕は嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

入社初年度だし、

 

 

そもそもボーナスをもらえること自体

ありがたいと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また新鮮な日々を過ごし冬のボーナス。

 

10万円。嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昇給4800円

 

 

これが本当に嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

「4800円かぁ」という気持ちも

 

なかったと言えば嘘になりますが、

 

 

 

 

 

 

なんだか嬉しかったんですね。

 

認めてもらえたような気がして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時僕は手取り13万くらいでした。

 

 

 

 

そこから

家賃、食費、光熱費、携帯代

 

 

 

を出していたので、

 

 

 

 

 

 

自由に使えるお金はほとんどありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

「頑張っていれば給料は上がる」

 

 

と思っていたので、

 

 

 

 

 

「今は我慢」

 

 

と自分を納得させていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしある時、

 

 

僕の直属の課長の月収の話が

 

 

ちらっと耳に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「30万円弱」

 

 

 

 

 

 

 

アラフォー、で朝から晩まで働いている方です。

 

 

休みもほとんどないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのとき初めて

 

 

「このままじゃだめだ」

 

 

と考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくこのまま頑張っても

 

 

その課長の年収を大きく超えることはないでしょう。

 

 

 

 

 

 

未来の姿が見えてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら職場が人に恵まれ、

 

楽しいと思っていても

 

 

 

 

 

 

 

収入は大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚できないし、

 

子供なんてなおさら持てない、

 

自分の親を看ることもできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に不安に襲われました

 

そして数日間悩みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時僕は、

 

インターネットとパソコンを持つ

 

金銭的余裕がなかったので

 

 

 

 

 

 

 

タウンワークを読み漁り、

 

携帯(当時はガラケー)

 

で必死に調べました。

 

 

 

 

 

 

ハローワークにも行きました。

 

 

 

 

 

 

 

そして短期的ではありますが

 

深夜にヤマトの配達センターで

 

アルバイトもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かしないといけないという

 

強迫観念のようなものに

 

襲われていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして色々と相談し、

 

考えたあげく、

 

 

 

 

大学に行く決意をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで真面目に勉強をやってこなかった僕が受験。

 

9割9分不安でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

何かを変えたい、

挑戦したい、

 

 

との思いから、

 

 

 

 

受験勉強を開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間予備校と家の往復。

 

 

 

 

 

その間

 

 

 

誰とも会わず、

 

話さず勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予備校でも話す人は

 

 

一人の先生のみ。

 

 

 

 

 

 

 

昼はおにぎり二つだけ

 

という生活です。(眠くなってしまうので…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして僕は

 

受験戦争時代を過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1年後…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、今日はここまでにさせてください。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

 

ありがとうございました。