こんばんわ、

たかです。

 

 

「eBayってそもそも何?」

 

 

そう思ってらっしゃる方

多いと思います。

 

 

 

僕ももともと

 

「イ、、、イーバイ?」

読み方さえわかりませんでした。。。

 

 

 

 

eBay(イーベイ)はアメリカに本社がある企業で

日本の「ヤフオク」のようなサイトです。

 

 

 

そして

世界最大のオークションサイトです。

 

 

 

 

 

日本にも

2000年に進出したようですが、

 

「ヤフオク」の異常なほどの

シェア率の高さにより

 

2002年に撤退しました。

 

 

 

 

 

 

 

サイト内は英語表示ですが、

内容は「ヤフオク」と同じで

 

 

・オークション形式で買える

・即決価格で買える

 

です。

 

 

 

 

 

 

また出品も出来て、その際にも

 

 

・オークション形式で販売

・即決価格で販売

 

ができます。

 

 

 

 

 

 

実はeBayは

 

2007年にYahoo!JAPAN

 

と提携しました。

 

 

 

 

 

 

 

そして購買代行サイト

 

「セカイモン」が誕生し、

 

購入に関しては

日本語でのやり取りもでき

 

非常に便利になりました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、販売に関しては、

 

直接eBayでのやり取り

 

が必要です。

 

 

 

 

 

 

基本英語ですが、

 

作業としては決まったところ

をいじるだけなので、

 

慣れてしまえば

なんてことはないです。

 

 

 

 

 

また、日本語サポート

を受けることも出来たりするのですが、

 

そちらはまた別の機会にお話ししますね。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。