年金の次に医療費が国の支出の多くを

占めてるそうですが(2番目)


年金は人口の4分の1の65歳以上の

人の生活費そのものです

生活費と考えたらけして高く無い

致し方ないもの

もし年金が惜しいから支給しないとしたら

働ける老人ばかりでは無いので生活保護が

増え出費はさらに増える(医療費その他の

負担もあるので)


それに働いてる老人でもフルタイムは

ほとんどいなくて(体力の問題)

週2〜3回パートや、週5でも短時間パート

が多いです

自分が歳を取らなきゃわからないですが

アラカンあたりから、体力的にキツくなる

し、あちこち痛くなったり支障も出る

事も多い(膝痛や股関節、腰痛など)

老人に、30〜50代と同じようにフルタイム

で働け!と言っても無理なのです

そもそも、フルタイムで雇ってくれる

職場など特殊な職以外、ありませんw

医師なんかは元気なら何歳でも働ける

ようですが


国会議員のように毎日出勤するとも

限らず、時間も定時出勤ではなさそうな

仕事なら、80歳を過ぎても頭がしっかり

してれば出来る仕事とは違い、庶民の

仕事に、そんなのは無いからねー


つか、国会議員の仕事ならやりたい老人

たくさんいそうw

ゲーム?(それは地方議会だっけ?)したり

居眠りOKだもんね?



で、医療費の半分が人件費らしいけど

資格のある職業は転職(同業転職というの?)

をします

ナースもそうだし他の医療職(理学療法士

など)もそう

医療じゃないけど、介護職もそう


一級建築士さんなんかもスキルを積み

ステップアップ転職は、ずっと前から

聞くし

我が息子も、資格職じゃないけど

スキルがあれば良い条件のところに転職

する人が多い職です


で、一般の人の職と違い医療職は特殊。

特に医師やナースは、どこにでも職が

あるようなもので、どんどん良い条件の

ところに乗り換えようと思えば出来る

よねー


一旦、切ります(この記事に続けるか次の

記事か未定)


*今朝の朝食、昨日と同じメニュー