前に、ポーターのバッグが重いし

デザイン的にも、もう合わないか?と

夫に売って貰った話を書いたけど


年齢が行くと重いものを持つのがキツく

なります

ペットボトルの蓋を開けられないお婆さん

も見かけます(手の力が弱るのね)

私も、あまり固いペットボトルの蓋は開け

られなくなってきました


うちのマンションの屋外用ゴミ入れが

蓋が重くて大変

獣が出るような所じゃないのに(街中)

カラスにだけ荒らさなきゃそれでいいのに

なぜ、あんなガッチリしたゴミ入れを

置いたのか不明

風で動くことはないけど、なにせ蓋が

重くて開けるのに一苦労

渾身の力で持ち上げないと開きません


数年前に、蓋が開けられなくてゴミを

入れられないと言う老婦人が多発した為

取っ手をつけたけど、渾身の力が必要

なのはあまり変わらない


誰?あんなものを選んだのは…

しかも、当時20数万円もしたという

(今調べたら同じものが値下がりして18万位)


大した戸数もないマンションなのに

こんな高価なゴミ入れを置いて、獣も出ない

のに重い重〜い蓋でバカみたいw


狸やキョンでも出る想定してたの?って

くらい頑丈なゴミ入れ

年寄りいなくてもあのような重たい

蓋のゴミ入れは必要なし


で、重いものが苦手な老人になったら

鍋や食器も軽いものが良くなります


厚手の鍋必須な煮込み料理をするとか

シュークリームのカスタードクリームの

方かシュー生地の方か忘れたが

どちらかを銅鍋のような厚い鍋で作ると

良くできると娘が言ってたけど

確かに厚手の鍋が向いてる調理もある

ようです


つまり、料理を本格的に作りたいとかなら

一つはあったら良いのかもだが

普段使いには、重い鍋はキツい


ル・クルーゼとか、洒落てるし

前は欲しかったけど、今は重くて

洗うのも使うのも大変そうだ、と思う


鍋も食洗機に入れて洗うのかもしれない

けど、普段使いには手軽で軽いのがいい


前に百均の皿を持ってたけど(昔だから

厚くて重かったのかも)重くて疲れる

ので、食器の多くをコレール(よく画像

に出てくる薄い皿)にしたら、軽いし

重ねても薄いし、ガラスなので洗いやすく

とにかく使いやすくてたまらん


くすみも付かないで、いつまでも新品

デザイン的に好き嫌いは分かれるが

私は実用的で、デザインも気に入ってる

今思えば、もう少し柄を揃えればよかった

かな、と思うけど


本当に優れものです、コレール

今はコレール以外にも違うメーカーから

似たようなガラス食器が出てるみたいね


*豚丼のタレで焼いたロース薄切りと

野菜炒め