息子や娘と時々、LINEなどで会話する

のですが


息子が仕事と育児で参ってるというので

嫁子さん、専業主婦だし嫁子さんに育児

まかせてゆっくりしては?と言うと

「嫁子も参ってるんだよね」と言う


あぁそうだった、子供が動き回る2歳時

頃の育児も特に大変だった

危険がないよう見てなきゃならないし

排泄の世話など、まだまだ手がかかる

よね


前に(前ブログだったか)、育児は大変で

逃げ出せたら逃げ出したかも?と思った

私の過去のことを書いた


私は東京で子育てしてたので(年子)

親きょうだいは近くにいないし、自分で

するしかなかった(夫は激務で深夜帰宅の

毎日だった)当時、私と同年代のアイドルが

祖母に子を預けて(仕事があったにせよ)

育児から逃げたな、と感じた時があった

ずるいな、と思ったw



我が娘は、働いてるので保育園に預けて

育児からは逃れられる時間があるが

息子一家は、幼稚園に上がるまでは

24時間、家の誰かがみなきゃならない


私は「子供はすぐ大きくなる、4歳に

なったらグッと楽になる。もう少しだから」

と元気づけた

それしか力付ける言葉はなかった


嫁子さんの親は子沢山、嫁子さんの姉たち

も子沢山だから、わかってるとは思うけど

いいかげん、疲れてるんだろなーと思う


たまにどこかに預けてリフレッシュ

できたらいいのだが、なかなかそのような

所を探すのもね…


私は東京在住時、預けられる所を見つけて

たまに預けてたことあったわ

息子が後から、あそこはすごい嫌だったと

言ってたけど…


でも、親がポシャったら何もならないからね


娘は、仕事と育児の両方で

子供が小さい頃は叫びたくなる時があった

と言ってた

仕事では、つまらない事を聞いてくる人も

いたし、メールがどうのこうのとか

コピー機の使い方とか、自分で調べれば

いいことまで聞いてくるし、と言ってた

(娘はたぶん聞きやすいのだと思う)


近くに住んでないので色々わからない

事もあるし、近くにいたら手助けできる

のに、と思った

(孫ちゃんの面倒みるのは、大変そうだけど)

↑親でも大変で疲れるのだから


子育ては大変だから、子供を産まない人も

多いのかも

子育てをするとしないのとでは、大きな

違いがあることを改めて認識した会話

だった


なのに専業主婦も年金払えとか、子供を

うるさがったり、ベビーカーを邪魔に

したり、配偶者控除反対をうたう子育て

してない人には、一度子育てしてから

発言して!と言いたいくらいである

(あのバカんなとか)


基本、子育ては片手間でできて仕事

しながら楽勝と、したことないから

思うんだろーな、だからこその発言で

あろう

子育て世帯と子供は迷惑でしかない

のであろう


日傘邪魔とか、相変わらず文句ばかりな

ようで

他の人から見たら、お前が邪魔かもとは

露とも考えないようだ


こーゆー甘えた奴が1番困るね


*残り物の味噌汁と大根とさつま揚げの煮物

魚の煮付け他