前に有料老人ホームで

日勤ナースを週1〜2回してた時が

あったのですが


常勤ナース57歳、派遣ナース25歳

非常勤フルタイムナース男57歳(自衛隊

退職を機に准看護師の資格取得との事)

そして週1〜2回非常勤の私、という4人


で、常勤と派遣のナースは施設内の

訪問介護を、元自衛官と私は施設ナース

として働く、という感じ


施設ナースは、バイタル測定、食事介助

薬の管理と与薬、腎ろうの処置など

施設内の業務を主に担ってました


バイタル測定なのですが、1人5分は

掛かるよね〜?体温計は1分計、まだ

非接触式体温計が一般的じゃなく

入居者は57〜8人いらしたので

バイタル測定だけで、1人5分としても

5時間かかる計算


勤務時間は7時間(昼休み入れると8時間)

そのうち5時間バイタル測定にかかったら

他の業務の時間が足りないよね


でも、常勤ナース57歳は全員のバイタル

を測るべきと言う

老人施設だし、バイタルは大事だが

5時間は掛かるって、無理ゲーだよね


仕方ないから、当時赤ちゃん用体温計で

チビオンタッチという額に当てて瞬時に

体温測定できるものを1万円で購入、時間

短縮を計りました

それでも大変でした


そして、血圧・体温と共にサーチも測定

していて、当時サーチ測定器は1.5万

くらいする


今でこそ、サーチの測定器も安く買える

けど当時は1番安くても1万


ナースたちは皆、自分の血圧計、体温計

サーチ測定器を持っていたので(施設に

なかったため←驚き😲)

私もそれらを買いましたよ

いちいち借りるわけにもいかないし

それらの購入費だけで2.5万くらい

掛かりましたw


そして、そこは昼休みを取れないの

です(配・下膳や食事介助があるため)

時給1200円だったのですが、昼休みが

ご飯かき込んで食べる5分のみだから

実際は8時間働くってことだから、実際の

時給は1050円ってことになります


アホらし、時給の意味ないよね

で、常勤ナースにその事を言うと(彼女が

ナースの責任者的立場だったので)


「自衛官上がりのナースは、早く来た

上に昼休みも取らないで薬を作ってる

んだよ。あなたも薬作りして欲しい」

みたいな事を言います


はぁ?はぁ?はぁ?

続く


*カレーとサラダ画像