コネや裏口

やはり、ダメだと思うんですよねぇ


昔、公務員試験はコネの代表みたいに

言われてました(今は無さそう)


地方の小さな自治体などは知らない

けど

人の口に戸は立てられないので、バレ

ないとも限らず、バレたら重い処分を

受けるので、恐らく無いでしょう


最後に覚えてるのが、10年くらい前と

思うけど、九州の教員採用試験で

コネ採用が発覚し、大々的に報道された

当時「まだ、あったの?!」と呆れたびっくり


長姉の旦那(我が夫と同じ年齢)や我が夫は

同じ公務員試験(こちらの県職)を40数年前

に受け、筆記は受かったけど面接落ち

したと言う


夫も姉旦那も「コネが無いと受からない」

と言ってたけど、実際のところは不明

40数年前のことだから、あったかもしれ

ないし、なかったかもしれない


娘が受けた15年前も、最初の頃は筆記のみ

合格、面接落ちでした(二浪して合格)

当時は第二氷河期と言われた就職難で

公務員試験の倍率も高かったけど

でも、あぁこれが昔ならコネしか受から

ないと言ってたかもしれない、と思いました


今は公務員試験も開示請求すると、合格

順位などもわかるらしいし

いま、そんなことがあったら大変な

ことになるから、ないと思います

面接では親の職業さえ聞かないそうです


先に書いたように、人の口に戸は立て

られないから、バレないとも限りません

(それに、コネで入るほど待遇よく

ないですしw)

バレたら、厳しい処分を受けますからね


しかし、民間会社は縁故採用や口利きとか

普通にあるようです


数年前、激務で自死した超有名大卒の女性

の企業では、取引先の子女は採用されても

温い仕事で

自死した女性(コネではなく採用試験を経て)

は、睡眠時間もないほどの激務だったとの事

そして病み自死してしまい、家族が訴訟を

起こし大問題となりました


続く