録画してあった、朝生テレビを見た

テーマは少子化と移民について


少子化は深刻で、移民を受け入れるか

どうかは大事なことだけど

受け入れ体制はじめ、何も進んでない

日本、ってことがわかった


そして討論の様子を見ているうちに

日本は大企業など(などってとこが大事)

と、それに便宜を図る政治の構図も、

この状況の一因なのではないかと思った


単に少子化だけじゃなく、労働者と

搾取する側の構図というのでしょうか

必ずしも企業に限らずだけど、年貢を

納める小作人と、搾取してる上級国民の図

その構図の維持を手助けし、上級国民と

持ちつ持たれつ関係の政治が長く続いた


将来のことなど、どうでもよかった?

いま上級国民(搾取する側)と政治家が

よければ、みたいな〜

そのせいで今がある、みたいな〜


そして変わりようがないのもわかった

自分さえよければ知ったこっちゃない

政治と搾取する側の人たち

国民もおとなしいから、ズルズルと

今まできたことも、少子化が放置された

理由

変えられない変わらない構図の一因かと


私が勝手にわかっちゃった?事は

別としても

少子化や移民問題についての討論は

かなり有意義で役立ちそうな話ばかり

だった

(討論で問題点が浮き彫りになっていた)

それは日本在住の外国人の意見のおかげ

もあったと思う


でも変わらないw

日本は、代わりになる政党がないのも

悲劇なのでしょう



そして、話はまったく変わって

前職事務員さんからもう早、お誘い的な

LINEがきた

ご主人が出張ばかりでお金にも困って

ないし、外食含め遊ぶ相手が欲しいのが

彼女が私を誘ってくる理由なのもわかった


でも、私は繰り返し書いてるけど

人付き合いが苦手プンプン

外食やドライブが嫌いなのではなく

人付き合いが苦手


この辺が彼女とのギャップ

断るのが悪いから、と無理して合わせて

たのが、私も同じ気持ちと誤解されて

こんなことに…本当に辛い


今日は流石に、さりげなくお断りした


私から見ると、過去の⚪︎人の女性版

って感じ

(飯友観光友・車によく乗る人で時間にも

余裕あり)

でも、⚪︎人の場合は気を使わなくてよく

自分をさらけ出せたが

事務員さんの場合はそうではないプンプン

そこが大きな違いね


本当に辛い

コミュ障がリア充との付き合いなんて

無理なんですよえーん


そのうち愛想つかされるのもわかって

るし、LINEブロックするのも恐い

(穏便にしたいから断れないので

LINEブロックできるなら苦労しない)