え?そんな話もあったのですね

(リブログ失礼)




医療絡みで、リブログ記事と全く無関係

ですが、思い出したことを書いてみます


もう何年も前になるが、ある掲示板(ブログ

ではなく掲示板)のある病気スレに

ある医療機関の医師が書いた記事をリンク

したことがある

「こんなクリニックがある」みたいに

軽い気持ちでした


そのクリニックは飛行機の距離の遠方だし

もちろん、かかったこともなく知り合いでも

ありません

誰かの何かの役に立てば、みたいな善意

の気持ちからでした


それきり、そのことは忘れていたが

ある時、ある事実を知りびっくり❗️

私のリンクがきっかけかは知らないが

その後、そのクリニックに、その病気

の来院者が増えたそうです…そこまでは

いいとしても


難しくもない治療を数回すれば、普通は

直るもの


そのクリニックのその医師は

「何度、通院してもOKだが最初に20万円

(15万だったか?)頂戴します。その後は

お金は頂きません、治るまで何回でも

治療します」


と、その病気に対してそういう治療の

方針を打ち出したそう


保険診療内の、よくある治療を1〜数回

すれば普通は治るのに!


かなり遅れてそのことを知った私は

リンクを貼り付けたことを深く後悔し

そして、やりきれなくなりました


再発しやすいと言われてるものだけど

(ちな命に関わる病気とかでは全くない)

多くても数回でほとんどが治癒し

治療も難しくもなく、簡単な領域のもの


保険診療だと、多くても2〜3万(多くても

だから下手したら数千円)で治癒を図れる

のに、15〜20万?


医療は自由診療も可能とはいえ

これ、取りすぎ&おかしくないか?

美容整形を謳ってるならわかるけど

そうじゃなく、ある診療科の普通の

クリニックだからね


なんだかね〜


患者の不安につけこんでる!と思った

たぶん、気づいた患者もいたかも?

でも保険内の数回で治る治療を

20万掛かっても、知らずに通って治り

感謝で終わった患者もいたかも?


私は悪に加担したような気がして

とても後悔しました(リンク貼り付けた

ことを)


その掲示板は閲覧者が多いからね!

その医師も、その病気の患者が増えた

のは掲示板のせいか?と書いていたので

たぶんそうでしょう

でなきゃ、どこにでもある科のクリニック

に、その病気の患者が急に増える訳ないもん


私が良かれと思ってしたこと(余計なお世話)

はこのように良い結果を産まないことが

あるので

余計なお世話はしない!と誓ってるけど

ついおせっかいで余計なことをしがち


それから何年も経つけど、そのクリニック

は普通にやってるみたいですよ

(今もその20万の治療をしてるかどうかは

知りませんが)


医療関係者で、そのおかしさに気づいて

いた人もいたかも


私は医師の報酬(公立病院や半官半民病院の

勤務医は除く)が高すぎる!と書くことが

ありますけど

医師のほとんどが、上記のような

ケースと相反する場合が多い印象で

簡単に言うと、誠実度が高い方が多い

と思う


なのに、上記のケースがあってショック

でした

私が意図せずそれに関わったかも?

なこともショックでした


最初から自由診療や美容整形などの

保険外診療の治療をしてるクリニック

ではないのですから、患者の弱みに

つけ込んだボッタ商法ですよね


本当にこの件はショックでした

今も時々思い出して、胸が痛くなり

自分を責めてしまいます