今日、婦人科検診に行ってきました


子宮筋腫とがん検診のみ、と思って

2年に一度でいいや、と勝手に思っていて

来年でもいいや、と思ってたくらいだが


なんと筋腫がちょっと、なんつらかんつら

とかで、だから前に1年後って言ってたのに

勝手に2年後にしてたけど

がん検診は2年に一度でいいけど、その

筋腫か何かは1年ごとに経過観察したい

らしかった、知らんかった


そして、今日気づいたけど国民健康保険に

64歳までは介護保険料も入ってるそうで

それで高いのもあるんか(それにしても

高いけど)

ちな、65歳からは国保と介護保険料は

別々に徴収だそう


なんだか複雑だわ

高いのを誤魔化すための小手先?と

思っちゃう

年金生活者の介護保険料は高いって

いうからなぁ


年金から多額に徴収っておかしくね?

年金高いのは勤続長く、本人が

頑張ったからでしょ?

なのに、年金が多いからと、税や国保を

たくさん徴収し

更に医療介護の自己負担分も高いって

年金よくても意味ないよねー


こんな日本潰れちまえ!と思うわ