今年度の国民健康保険料の納付書が来た


上が令和5年度8期の国民健康保険料18700円

下が令和6年度8期の国民健康保険料21800円

なんと1期三千円も上がったよ?

(比較のために同じ期の支払い書を上げた)

*ちな令和5年分はPayPayで既に支払い済


*ちな、国民健康保険は6月〜翌3月の10回

納付(つまり上記×10回の納付・一期目は

少しだけ多いけど)


年収が減ったはずなのに、国保上がるとか

…年収160〜170万でこの国保はキツくね?

しかも、この他に所得税やら住民税やら

あるわけです

(夫は別で自分で任意継続の健康保険に加入し

所得税や住民税ももちろん別に払ってる)


これ、おかしくないか?

こんなに徴収して、誰かさまの報酬が

ダントツ多いのだとしたら、小作人から

搾りとる庄屋と変わりないね


酷いね


これだもの、非婚少子化になるはずだ

国保以外の人も、給与からどれだけ

健康保険料が引かれてるか確認すべき

(事業者負担分も合わせたらすごい金額だろう)


こんなおかしなことが放置されてるのが

理解できない


ちな、私たちは年金だけになっても

月に3.5万ほどは国保料払うはず(世帯分

なので2人分だが)

夫の任意継続が外れる来春からは年に

44万月に4.4万ほど(先日、書いた)


これだもの、社会保険料負担で会社も

倒産するし、社会保険負担が大きくて非婚

も、すすむはずだわ


なのに、あの職の報酬はダントツなままとかえー

狂ってるわ


国民医療費50兆円の収支をきちんと出す

べきだ

人件費はどれだけかかっているか、どの職

がどのくらいの割合の報酬を得てるのか

などもね


医療栄えて国滅ぶ、が起きかねない状況

では?