リブログ失礼!

別にDr.を責めるとかでは全くなく

その主任の考えにちょっと…と思った

のでリブログさせていただきました

他責と言える事とも限らないのでは?

と思ったので…


社会のせいで子供を持つ気になれない!

という考えは、他責の場合もあるかも

しれませんが


職場の場合はちょっと違う気がします


あくまでも職場にとって都合の良い人が

欲しい、例えばサビ残をしてくれたり

報酬が安くても何年も昇給無しでも我慢する

ような従順な人等、会社に都合の良い人が

欲しい場合


悪い労働条件を、他責にしてると言われたら

労働者にとってキツイですよね

(Dr.の職場が労働条件悪いってより理学

療法士の職が、ってことです)


病院や施設の理学療法士は、果たして

満足して働いてる人ばかりかな?と

感じてる

Dr.やナースのように、恵まれた待遇とは

言えなさそう(公務員職や大病院などは別で

資格職の公務員はDr.は別として良い、

ただし採用数が少なく狭き門のよう)


私が近くの整形外科クリでリハビリを

受けた時、たまたま理療の彼の仕事の話に

なり、チラッと前の職場はサビ残がとても

多かった、みたいな話をしてました

かなり大変だった思いが伝わってきた


理学療法士をせず、(私の)今の職と同じ職

に就いてるミドフィフ既婚女性と同僚に

なったこともあります


「なぜ、理学療法士をしないの?」

と彼女に聞いたら


「大変な職場が多いから」と言ってました

だから今はする気ない、と


もちろん、全ての職場がそうじゃないと

思うけど

就く職場でずいぶん変わる仕事かも?

って印象です

理学療法士は少ない訳じゃなく、毎年

1万人くらい産まれてるそうで

人材に苦労しないってこともあるのかな?


上の者(主さまの職場ではリハ主任?)が

文句をいう方が悪い、と思うか?

文句を言われない職場にしようと思うか?

と、チラッと思いました

労働環境よい職場なら定着率も高く

退職後に文句も言われないでしょう


確かに身を粉にして犠牲を払うような

労働者もいます

介護職界では、そのような人が管理職

に就いてるケースが多い印象です

(介護職の場合です)


理学療法士の話じゃなくても

他の人の記事を読んでも、まだまだ理不尽

な職場環境・待遇に遭ってる人はいて

(特殊な職じゃなく一般パートで)

1時間早く出てサビ残ありとか


入ってからハズレの職場とわかる場合も

あるし、でも面接で前職の退職の理由を

隠した方がいいって考えはありますが

大抵は、その職場が嫌だから辞めるんです


「うちの職場も、もし辞めた後に悪く

言われたくない」と思って採用しない

のもあるかもしれないけど

今の人は、嫌なら我慢しないで辞めます

一昔までと違うのは確か


その辺を雇用者も頭にいれておく時代かも

しれない


文句言う人はいらない(都合の良い人が

ほしい)と思っていたら、労働環境は

変わらないですからね



という話でした

実際の事情と異なってたらすみません

Dr.の記事を元に、一般的な話として

雇用者に厳しい時代は終わりかも、と

最近思ってることを書かせてもらいました


*ナスの煮浸し、サラダ(夫にも提供)

冷凍しゅうまい