夫が単身赴任してた時、単身赴任

手当は2.7万でした

単身の官舎代がだいたい2.5万くらい

だったので、それでなくなります


生活費は全て持ち出しだったので

文字通り、二重カマドでした

それが12年続き、しかも子供たちの

学費が掛かる頃と重なったので

キツかったですね

ちな、2年だけ単発で単身赴任した

時もあります(だから単身赴任は

通算14年間)

猫も多頭飼いしてたし子供達を2年に

一度、転校させたくなかったし

単身赴任一択でした


前職事務女性と話してて、彼女が驚いて

いたのだけど、彼女の夫の会社は

単身赴任の場合、帰省費用が出るとの事

え?国家公務員は出なかったですよプンプン


ちな、我が夫は東京にいる時も関東で

2年ごとに異動し(住まいは変わらず)

単身赴任中も、2年ごとに異動してました

(これは引っ越しあり)

簡単に数えて夫は12回は引っ越ししてる


夫の引っ越し数はすごいが

(それに似て息子も引越しマニアか?

ってくらい引っ越ししたのか?w)


まじ、公務員はお勧めしない(行政職)

警察や自衛官は親子で就いてるケースを

よく聞くから悪く無いのかもしれないが

行政職は転勤あるし

なるべくなら選ばない方がいいかも💦