これほんとです


しかも、中途半端に年金がある分

医療介護の自己負担分を払わなきゃ

ならず、支援金などの対象にならないし

天引きされる税や国保料や住民税も

15パーセントはあります!



老人になり、医療や介護が必要に

なると、途端に自己負担分が必要になり

経済的に困窮します

診療自粛や、老々介護の理由がこれで

しょうね

自己負担分を払わないと医療も介護も

受けられませんからね

実際、お金が払えなくて退去のケース

を老人施設勤務時に3件見ました


記事で書いてきたけど

かかりつけの美容師さんの父は元

公務員(有料老人ホームで20数万掛かる)

S男の父も元エリート公務員(特養で27万)

↑高級施設ではなく、医療費も入ってる

そうだよ


美容師の親もS男の親も後期高齢者

入院した場合は月10万掛かるそう


中途半端が一番困る、の例です

預金が尽きたあとでも、医療費も

払わなきゃならないし介護費も同じ。

お金がなきゃ診療ストップと施設退去

しなきゃなりません


去年の記事に、札幌で起こった妻殺害の

90歳のお爺さんの無理心中事件と

脳外科病院で、妻と子を殺害したお爺さん

の事件がありました

自己負担分が払えない事が背景にあるの

では?と睨んでます

前者が自己負担分が払えなくて施設に

入れないケース(自宅で90歳の夫が妻を

介護してたそうだ)

後者は自己負担分の入院費が続かな

かったのでは?と思う


1人施設に入っても、残る1人の生活費が

ままならないケースも多いかと思う


そして、よく、公務員は自慢になる

(自慢してるだったかな)とか言う人が

いるけど、嘘でしょ?と思う


自慢になるのは官僚(東大・京大卒ゴロゴロ)

や裁判官など、難関公務員


普通にたくさん募集してる職種は

給与もさほど良くないし、試験の難易度

もそれほど高くない(ただ不景気の時は

倍率が上がる)

ブラック企業と比べるとそりゃいい

だろうけど、民間優良企業と比べたら泣き笑い


なのに自慢と思う人がいると知り

びっくり😲

どんだけブラックに勤めてるの?

世間を知らないにも程がある

周囲も、ブラック勤めばかりなの?w


優良企業に勤めるのが一番だよ

若いうちから、年収700だの800だの

行くから

今の公務員じゃ(官僚除く)定年時でも

行かないよ、行政職=一般事務は


私の過去の知り合いにも公務員を

憎んでる人がいたけど

自分は努力もせず、高校中退して

フリーターを続けて、アメリカに

ポンと長く遊びに行ったりして

好きな事しておいて、年金も未納あり


なのに公務員を憎んだり、羨んだり

してた


私も努力が苦手で好きに生きてきた

ので、結果として年金が安かったり

するけど、自分の行いの結果なので

他を恨まない