就職氷河期のことだと思うけど

自分の世代を一番大変な世代と

表現してるのを見かけたけど


は?は?甘えんなー、ですよ

じゃ、戦中に生まれた世代は?

明治生まれは?戦前生まれは?


電気もガスもない時代や

カマドで煮炊きしてた時代の人たちは

楽だったのか?

(ちなみに我が実家は薪で風呂沸かしてた)

↑薪割りも私はしたので焚きつけも割れる


三畳一間に6人家族で住んでた山崎

さんは?


甘ったれるのもいい加減にしろ!だよね

中卒で集団就職したわけでもなく

一番大変な世代、などとよく言える

もの!とびっくりしました

単に就職が厳しかっただけでしょう?


何でも周囲のせいにして自分だけ大変で

非婚も社会のせい(本当に社会のせいの

場合もあるが)

子供を持つ気にならないのも社会のせい

子供を持つ持たないは選択の自由で

子供はうるさいから嫌い?


そもそも子供がいないと社会がどうなるか

も考えてなく

自分が産まないだけじゃなく、子ありを

批判までするびっくり


自分が産みたくない、育てたくない

お金掛かるから、ってそれで

先の社会はどうなるか考えない

自己中が考えるわけないよね

自分さえ良ければそれでいいのだから


なのに、自分は介護も年金も受けるつもり

でいる

年金の原資を作る現役層がいないと

いけないことも理解せず

誰かがなんとかしてくれると思ってる


自分のことしか考えず、常に

被害者思考は、甘えだと思うけど

どうなんだろう?