既婚や子持ちだけが妬みの対象じゃない

ってことに気づいた

例えば、独身者で貯金⚪︎千万あります

って告白も、預金少ない人から見たら


うらめしや〜おばけくん対象


あと、マンション購入とか…

我が家は自慢じゃないがw30年前に

頭金8万でマンションを買った

ほぼフルローンムキー

今なら金利も低いから、あえてフルローン

で購入する人も多いけど…

(住宅ローン減税もあるし)


うちは入れるほどの頭金がなかったチュー

この状況なので恥だと思ってたのに

妬まれたことがあってビックリ

やっすい物件に頭金8万

繰り上げ返済一切せず

2年に一度の転勤に子供達を

連れ回すのが嫌で購入したけど



当時は預貯金や頭金なくても

ほぼローン審査通る人が多かった

(つまり行動に移すだけで大抵の人が

買えた=首都圏除く)

羨ましがられる要素等、なかったんだけどね


そのようにどんどん貸し出したせいか

住宅ローン破綻も多く社会問題にも

なったようだが…


うちは収入は安定してたので払えない

ことはなかったけど

残債がいつも頭にあって苦痛だった


最初に利息を入れる形だったので

(金利均等型じゃない)なかなか元金が

減らなくてびっくり😲

↑住宅金融公庫の、当時多くの人が

借りたやつ

当時、金利は6パーセント台と高い


金融公庫から銀行に借り換えた時

元金があまり減ってなくってびっくり

借り換えで金利5%か何か忘れたが

また夫が固定金利にしたので

少しマシになった程度だった


もう一度13年前に違う銀行に借り換え

それでも固定金利4%超え


金融公庫の頃の6%くらいのまま返してたら

どうなっていただろう?恐ろしいよ

このように昔は昔なりの苦労がある

(6年前退職金で精算しローンは片付けました

半分くらいローンが残ってましたびっくり)


ってな状況で、何も羨ましがれる要素なし

なのに、人の妬みは何で起こるか

わからない


そう考えると

独身者が、既婚子持ちを妬ましく思う

ケースがあるように

貧乏既婚子ありは、自由に余暇を使い

グルメだ旅行だと余裕のある暮らしの

独身を妬ましく思うかもしれない


隣の芝生は青く見えるって言うけど

自分だけ、幸せを見せつけられた!

と怒ってる場合ではなく

自分も意識せず、幸せを見せつけている

かもしれない


そーいえば夫の年金も、公務員だから

高いと言われた事あるけど

勤続40年に再雇用5年の通算45年も

働いたら高くもなるよ

公務員だからではない

今なら訴訟もののパワハラにも耐え

勤続したから

そして、単身赴任通算14年

単身赴任の二重生活に耐え、同じ年数

勤続してから妬んで欲しい


単身赴任は嫌、長く務めるのも嫌

でも年金はyaha55さん夫くらいほしい!

腹立つから年金高い老人の年金を減らせ!

と言ってもねえʅ(◞‿◟)ʃ

結果だけ見て羨ましがらないでほしい


しかも途中まで(平成28年まで)共済年金

で、引かれる額がデカかった

年金が(平均より)高い要因はこれもある

企業でいえば企業年金にあたるもの?


一般企業も、勤続長いと年金が上がる

高い年金の陰には辛抱があるのは確か


私は辛抱苦手なので年金は月に7.5万ほど

の予定ウインク


そして年金が高いと税や国保料も高く

結構手取りは減る

1人者じゃなくて夫婦2人分の生活費に

マンション経費や医療介護の自己負担分

老後破綻の可能性が高い


ずっと前の方に、三千万の預金を

介護施設に入所してる妻と家に残った

夫の生活費で、もうすぐ底をつきそう

って娘さんか嫁の記事を載せたけど


そんなもんです