30数年前、中野坂上に住んでいた時

子供が小さかった

お出かけやレジャーは車が多く

あまり電車に乗る事はなかった


中央線で三鷹や荻窪(タウンセブンの

屋上へ)地下鉄でたまに新宿や浅草に

地下鉄から山手線に乗り継ぎ時に青山

の子供の城へ、って感じで


当時の浅草は、人はいたけど今ほど

混んでなくて、仲見世をちゃんと見れた

行ったら必ず人形焼を買った


仲見世で当時、海苔も時々買った

焼いてない昔ながらの黒い海苔でとても

美味しく安かった

母にあげたらとてもとても喜んでいたのを

覚えてる

いまは焼き海苔が多いけど、昔は焼いて

ない黒い海苔ばかり

私は焼いてない黒い海苔が好き


今回、海苔を買いたかったけど仲見世に

見当たらなかった

人通りも多すぎてよく見れなかった


浅草寺もお参り、以前はよくしたけど

人が多く、お参りは諦めた

って感じで、当時を偲べなかった


地下鉄も外国人だらけ

まさか、こんなことになると30年前

誰も予想しなかった

ってことで、ほぼ思い出に浸れずに

埼玉に戻った


埼玉から上野まで行く電車を選ぶのが

わかりにくく、地下鉄の乗り継ぎも

わかりにくかった

行けるには行けるけど、迷うからとても

歩くことになる

東京の交通網は慣れないと、とてもわかり

にくい

そして、電車が揺れるのよね〜びっくり

昭和か?みたいな(古いからね)

疲れで花やしき遊園地を見るのは諦めた


私の住んでる地域は、JRも揺れないし

全て綺麗で快適

そんなものだと思ってたけど、東京って

そういえば違うんだ、と思った


4〜5年前に2回ほど東京へ来た時は

過去に住んでた中野坂上やよく行った

新宿中央公園、中野駅周辺や荻窪や

井の頭公園などへ行った

その頃、息子は阿佐ヶ谷と荻窪に住んで

いたので移動はとても楽だった

その時、看護学校時代の女性(町田在住)

に会ったっけw


やはり23区内に住むのと交通の便利さ

随分、違うのかもしれないねー