ポンポンさんの記事を読んで思い出した

事です


私が地方の小さな市の市立病院に勤めていた

18〜20歳の時(内科病棟の正職員)の話


昔の雇用は、主婦や学生バイト以外、基本

正規雇用が普通

今のように非正規が半分なんて考えられ

なかった時代です


その内科病棟に当時ミドサーの主任(既婚女性)

がいました

出張してきた医師達と夜を共にするという噂

でした

出張医は、イケメンもいればフツメンも

ブサメンもいたように思います

正直、男性としてアリなのは私から見れば

少数

1人、既婚の医師で性格も良くイケメンの

医師もいたけどね

その医師が、夜勤の時に話にきて主任の

事が本当=誘われたと話してました


主任は、フツメンより上ならOKのようで

したが、噂のある医師の1人は、私から

したらナシの人がいました

ちょっとぽっちゃりで、ニヤニヤした感じ

で男を感じない系でした


主任は何を求めていたのかな

気に入った男であればいいのなら、別に医師

でなくてもよかろうとは思うが

レントゲン技師3名いたが既婚者や50代

事務は凄く若〜い人以外、おじさまな上に

そういう対象と感じなさそうだった(真面目風)

理学療法士たちも年配者が多かったように

思う

やっぱ医師しかいなかったのかなぁ

臨床検査技師は女性が多かったし

(そうそう、臨床検査室ってのがあって

血液検査などは特殊な検査以外外注せず

そこで検査してたのも大きな病院あるあるだった)


今思えば、出張医たちとヤルのが主任の

楽しみであり生き甲斐であったのかも?

地方の小さな市で、娯楽も少なかったから

(今のようにネットも携帯もない)

彼女は子供もいました

子育ては姑にまかせていたのかなw


で、私は噂は基本的に信じないけど

(イケメン医師から誘われた話を聞く前)

ある時、詰所に私と主任とぽっちゃり医師の

3人になった時


主任は私だから油断したのか、ぽっちゃり

医師に、ドリンク剤を勧めて「あげる〜

先生のんで〜」と体をくねらせ接近していた

雰囲気で察して、主任の噂は本当なのかな

とその時、ピンと来ましたびっくり


ナース達の噂では、主任はアパートを借りて

おり

自宅(ちょっと郊外の農家)から通うのは大変

だから、という名目だが

車通勤だし部屋を借りる理由はないのに、と

もっぱらの噂、ヤリ部屋として借りてるのでは?

ってこと


確かに田舎の小さな市だから、ラブホはうんと

郊外にしかないし

ヤリ部屋あった方が便利だもんね



その市の裕福な米農家に嫁ぎ、市職ナース

で働く彼女はお金にも余裕があったようで

部屋くらい借りれる

ナースとして働くと農作業手伝わなくていいし

資格職の公務員は行政職と違い待遇いいから

ねー

彼女にしたらこの世の春だったかもね

その市の米農家は本当、裕福な農家が多かった

です

母の知り合いや同級生に何人かいましたから。

セドリック(懐ぃ)乗ってたりね


過疎化が進んだその市は現在、農家で持って

るのではないかな

でなきゃ納税者少ないし、農家は大型納税者

でしょう


あの主任どうしてるかな

いま70代半ばくらいでしょう