空港の管制の仕事をする大学校が

あるというのを思い出した


航空保安大学校だったかな?

管制官はじめその他運行管理の仕事をする

人を育てる大学校だったような

(ウロなので関心のある人は自分で調べてね)


大学校は色々あるようだが、皆が知ってる

防衛大学校(自衛官育成)や気象大学校がある


大学校は(多分)給料もボーナスも出るよう

です!これ凄いですよね

高校を卒業してからの進学の費用が心配の

種なのに、逆に給与もボーナスももらえる!

親にとっても、とても助かります

(ちな、全部の大学校がそうなのか?は

知りません)


で、冒頭の航空保安大学校も給与とボーナス

出るようです(全部の科がそうなのか不明)

全寮制ではあるようですが

大学校は入学すると公務員になるので

給与とボーナスが出るみたいだけど

就職も既に決まってるので、就活の苦労も

ないですね


進みたい!とはっきりしていれば、大学校

とてもいいですよねー


で、管制の運行管理の仕事だけど、前に

聞いたら、半日勤務時間くらい?が1度の

勤務で

そのため、2部制?(3部制?)の交代勤務

(1度の勤務時間が短めだそう)

神経を使う大変な仕事だからでしょうけど


そして、待遇もいいと聞いた事あります

つまり特殊系の公務員になるからでしょう

そういう職種が好きで、向いてると

やりがいもありそうです!

(責任も重大ですけどね)


世の中に色んな仕事があるので、ふと思い

出した事をウロ記憶なりに書いてみました


勤務時間が短めと待遇が良いってのが特色で

そこはすごい利点ですね!

(全部の運行管理の職がそうなのかは知りません)


私が若かったらやってみたかったなぁ

給与が出るのなら、ほんと助かるよね

(若い頃、なーんにも知らなかったのが

残念)