固定曜日通りの仕事なので、年末年始も

いつものショート夜勤、普通にあります

いつものことなので慣れてます


先日、トピックかおすすめで読んだ記事

子供が6人いる方で、子供支援金が

年間160万支給されるようになったと

喜んでいました

子供支援の拡充のおかげですね

(それ以前はいくらだったのかも書いて

あったけど記事が見つからない)


昔から児童手当はあったけど、いくら

子供が6人いても、こんなに沢山の支給は

なかったでしょう

私たちの頃は児童手当、低かったですから


27年くらい前に、子供が7人いて生活費で

借金が2千万円にも膨れ上がり、皆で

心中しようと山に入ったが死にきれずに

山から降りてきた家族のニュースを見ました

今なら顔にモザイクかけると思うけど

お父さんも子供さんもモザイクなしでした

皆、泣いてました


家族9人の食費だけでもすごいかかるよね

昔だって、皆が収入高いわけではなく

低収入の人も沢山いました


当時、子供7人いたら育てられないのが

日本という国なのか、と寂しくなりました

物価、高かったしね

それから少し子供支援系も増えたような

気がします

何か事が無いと動かない社会


で、今は子供6人いると年に160万の支給金

が出る

少なくとも飢えはしないですよね!

昔より良いことは、この件を含め

たくさんあります


私が東京在住時、中野マルイ本店で子供の

トレーナーが1万円なんてのを見た!

デザインが洒落ていて、欲しかったけど

それ1枚だけ洒落ててもねぇ…

マルイはたまに私の服を買うくらいで

子供服は東中野のサミットの2階で買って

ました


それでも、当時はそこそこするんですよ

今は西松屋とか、安いのに可愛くて品質も良い

子供服が沢山あって羨ましい

昔は、極端にいうと高物か安物の二極化って

感じ

おしなべて物価は昔の方が高かったです


今の方が20年前より、社会保険や税金が

年収700万で50万円多くなった!とは

いっても、子育て支援が当時よりずっと

多いです

どちらが大変か?なんて比べられない

それに急に50万上がったわけではなく徐々に

だよね?

我が夫も今年の春まで社会保険納めてきたし

私も今納めてる

年金からも、健康保険や税金が引かれてます

年金も収入とみなされるので引かれます

(年金が低いと引かれる額も少ないがそれは

勤労者の給料と同じ)


私が20年前から、既に社会保険料や税が

高くなり始めていた、と書いたのを

20年前は既に今と同じくらいだった、と

勝手に脳内変換してるのか、50万円高いと

書いたのかもしれないけどw


どうしても、自分の世代だけ損してる!と

言いたいのかもしれないけど…



自分だけ、家事の大半を担ってるストレス

もあって、怒りがたまってるのでは?

ご機嫌を損ねないために、してることなら

やめることだ

協力ではなく、ご機嫌を損ねないための

行動と、それに甘えるモラハラ体質の

配偶者の図?


普通は、男・女関係なく、どちらかが大変な

思いをしていたら、協力するのが普通

(忙しくて時間がない場合は別として)

結婚相手にはそういう、人として普通の思いやり

が大事では?


モラハラに苦しむ妻のように

どちらかが自分勝手なのは充分、離婚理由

になりうる(ほどの腹たち案件)


そういう我が夫も、そういう面の思いやりは

なく、他と相殺して離婚するまでは行かない

けど

私が働き、家事の大半をやっていても平気

でいる


我が子たち夫婦は、そのようなことはない

お互いに、大変なら補い合おうという人種

(どっちかがやってくれるからラッキー!

なんて人じゃない)


結婚相手を選ぶ上でとても大事なことだよねー


私も昔は専業主婦して子育てしてきたので

夫の年収も下がった今、私が働くことは

当たり前のこと

働く事に不満がないのも、そういう思考の

ひとつだから

自分ばかり、楽してはしゃぁないからね



最初の話題に戻り

高校無償化や子供手当が多くて今の方が

よいと思う

それらがあったら、我が家の過去の生活(単身

赴任長く住宅ローン抱え二重生活)も

もっと楽だっただろう


乳幼児医療費も自己負担してた過去

無料なんてことは、一度もなかった

全て自己負担分(たぶん3割)払ってた

東京の頃もこちらに住んでからも同じ


これでもまだ、今の方が大変と言うの?

老人に使う訳わかんないお金ですと?

自分は歳取らないつもりなのですか?

歳をとるのは、思ってるよりずっと早い

ですよ〜すぐ、50〜60代になります




*おでんを作りました

夫に鍋を別にして分けました