ある有名人、ずーっと前から余計なお世話

ながら、もうお母さんは離れた方がいいのでは?

って思ってた

もちろん、そんな事は余計なお世話でよその

家庭のことなので、どこにも言ったことも

どこにも書いたこともなかった


ある動画発信者に対しても同じことを思う

(そちらは、どちらかというとお父さんだ)

たぶん見てて思ってる人もいそうだが

やはり余計なこと・口だしになりかねないし

しかも中傷扱いされかねない昨今

正しくて、その人のためなるとしても言わずに

我慢しちゃうよね



子離れって辛い

私も可能なら今も子供にくっついていたかも?

貧乏も時として良い方に働く


息子が遠くに就職する時、財力があれば

くっついていき世話を焼く、もしくは

「そんな遠くに就職しなくていいよ、

お母さんが支援するから、この地にいて仕事は

ほどほどにしなさい」なんて甘やかしてたかも

しれない(言うことを聞く聞かないは別として)


今までそばにいたのに、身の回りの世話が

出来ず、食事が疎かになるのが我慢できない。

愛する息子(子供の)力になりたいのよ!と

思ってね

(娘は自宅通で就職したがその後、遠方から

出向の婿と結婚したので結局は遠くに嫁ぐ)



冒頭の話に戻ります

大きな仕事をしてるから、他の人にはサポート

任せられないとか、子供のことを一番良くわかる

のは家族だ!と思うのはわかるけど

しかし、ある程度の年齢になったら離れなきゃ。

仕事のサポートを外せないのだとしたら

私生活はスッパリ別にするとか、ね


結婚した息子夫婦が、親のすぐ近くに住む

なんて

経済的な理由でもないのに普通は考えられ

ない(経済的な理由でも本当はダメだけど)

こんな時、自ら離れるのが自立ができてる

子供かもしれないね


親離れしてないと、顔つきに現れるような

気がする

なんとなく、違うんだよね


大人の年齢になった男は、ほうっておけ!だよ、

いつまでもいつまでも親が手を出し口を出して

てはいけない


親が口出し、手出ししてきたら「やめて」と

ハッキリ言えたら、自立できてる一つの証

かもしれない

心やさしく良い息子が、親離れ子離れできて

ないせいで不幸になりかねないとしたら

勿体無いし、可哀想


親離れはその時辛いけど、後から良かった!

と思えるものです

親はいつまでも生きてサポートできないの

だから、自分の力で生きていくようにしないとね

別に経済的って意味だけじゃないです



*夫に鍋を別にして分けたおでん