年金が来年?また改正されるそうで

2割下がるかもしれないですと?

やばくね?


数年ほどの人生の先輩達よりも支給開始が5年

引き下げられ、支給額も2割下がってるのに

それから、いくらもたたないうちにまた2割

下げるの?


困るなぁ

現行の受給者から下げるのか、改正以降なのか

も謎だけど、とにかく困るねー

私はまだ受給してないので、改正以降だと

したらバッチリ当てはまるね


20%下がるなら、繰り上げ受給した方が

受給期間が伸びるだけいいんじゃない?

生活保護は受けられないし、年金は更に

下がるし、70歳まで医療費自己負担は3割で

70〜75歳までは2割〜3割だし

75歳以上は1割とは言っても、橋下さんが

老人の優遇を現役層に!って言ってたし

変わるかもしれない

老人医療で2〜3割負担って、病気できないよプンプン

元気でいてコロリと死なないと、お金なくて

受診や入院できない事もあり得る

月に入院費、今でも10万くらいかかるらしいし


ったく、私たちだって(ウンと若い頃は別として)

今の現役層のように社会保険を払ってきた上に

子供手当など少なかったのに、給料安い人も高い

人も子供を育ててきたというのに。

夫は去年まで45年間社会保険納めてたよ?

歳をとっても搾取された上に現役層には昔も

今も良い思いしてると誤解され、たまんない

よね〜


本気で、老人に集団自決させる気?だわw

今の30〜40代もすぐに歳をとるし、50歳

なんて還暦目の前なのに、例の誰かさんwは

若者と一緒になって、老人優遇されてる!

と言ってたけど(年金は俺たちの納めた金なんだ

と威張ってました)


こーゆー人に限って、自分が歳をとったら

憤怒ののろしを上げ、文句たらたら言いそう

だけどねw


私ら60〜65歳くらいって、文句言う人少ない

から、いいように削られてるような気がする。

バブルでもいい思いなど、してない方が圧倒的

に多いのに、いい思いしたと思われてるし

歳をとった今もいい思いしてると思われてる


文句言わないだけですが。

前の世代(戦中戦後世代)より恵まれてるし

子供も産むのも義務みたいなものだったから

貧しい裕福関係なく、やってきただけで

決して今の現役より恵まれてたわけじゃない。

いい面もあれば悪い面もあった!

むしろトータルで今の方が恵まれてる

ように思うが…


悪い面だけ見て、今だけが大変と思わない

でほしいな


*うちの居間

私の拠点の和室から撮影

夫の拠点は洋間


夫と冷蔵庫も別、テレビも別

単身赴任が長かった夫も家財道具持参

で戻ってきた

(写ってるのは私のテレビ)

このテレビ13年も経ってる

(宝くじの当選金で買ったもの)

普通じゃ買えないけど、アシストチャリや

このテレビ(当時高かった)、新車(13年乗って

今年手放した)高級炊飯器2台(単身赴任の夫の

分も)なども買いました

炊飯器もアシストチャリもまだ現役

宝くじのお金で、あの時色んな事ができました

娘の国民年金猶予分も払ったw

公務員予備校代とかw(普通行かせられません)


思い出したが居間のストーブも購入

15〜6万もしたの覚えてる〜

宝くじ特需というやつですな〜


また思い出した、スマホも導入した

息子はバイトして買って持ってたので、私と

娘のを購入しました

息子が使ってるのを見て、これからは主流に

なると思ったので

普通は無理なことが出来て、これも良かった

事の一つです

でなきゃ、ずっと遅くなってから導入してた

と思う