時々、子供を作ろうと思わない世の中という

ような話を聞く

子供を作ろうと思えるまで待っていたら

いつまでも作れないのでは?と思う

世の中がパーフェクトになるのはいつだろう?

みたいな


産む気にならない世の中だから産まないと

いって世の中のせいにして、私は悪くな〜い

世の中が悪いのよ!と言ってるような不快感

色んなことを世の中のせいにしてたらそりゃ楽


私たちが若い頃、結婚して子を持つのが半分

義務のようなものだったびっくり

だから半分くらいは、仕事のつもりで子供

を持ったのも正直ある


でも結果として義務感にしろ産んでよかったニコニコ

半強制力も時として良い方に働く

しかし強制力のせいだけじゃなく、当時思った

のは、ただ働いてお金を稼ぎ自分を養い歳を

取り、お金が残るだけの人生は虚しいのでは?と


他に代えられないようなクリエイティブな仕事

をしてるなら別だけど、普通の能力の一般人の

私は、変わる人がいない仕事をしてるわけじゃ

ないから、子どもを持たないで仕事に打ち込む

選択は0だった


何か成し遂げる、ということのひとつとして

種の保存本能ともいえる、命を次に繋ぐ事業を

果たすのも、大事な仕事で充足感がある

(夫も同じように思ったそうだ)

この辺は本能も絡んでいるのでしょう


結婚したくても叶わない人も多い非婚時代

それで、子供を持ちたいのは山々なのに

持てない人もいるのが昨今で

時代のせいにするのは、その人たちにも失礼

だと思う


昔ならば、非婚男女がいたら周囲がお膳立て

して、結婚するよう持っていくのが当たり前

の時代だったが

とにかく何らかの方法で結婚するのが「普通」

と思われていたから

結果としてどちらが幸せと思った人が多いの

でしょうか〜



どんな世の中なら産む気になるか?

世界中、産む気にならない国だらけとも

言えると思うけど

日本も戦前の貧しい時代に、10人くらい産んだが

けして産もうと思える時代じゃなかったはずだが…

(私が10人産めと言われたら泣くが)


10人産みましょうと言ってるわけじゃないから

是非、産んでほしいおねがい



話は変わるが

マスオの立場で余計なこと言ってるのがいる

ような気がするが

まずは妻の実家から自立して、結婚の良さを

語ろうね

家賃もかからず家事も育児も妻の親に頼って

そりゃ共稼ぎも育児も楽勝だよ

「結婚ていいものです」って言えるだろう


マスオを否定しないけど(むしろ少子化解消の

ためにマスオ結婚も推奨)

結婚の良さを、マスオの利点やマスオの立場から

語ってほしいものです

何事も正直に、が人に違和感を感じさせない

秘訣かもしれない


誰だって欠点や弱いところはあるもの

それを隠さないで正直に語ると人は受けいれ

られるのかもウインク

私はダメンズ嫌いじゃない(自分もダメウーマン)

と、前ブログによく書いたけど

語る土俵を明かしてから語るべき、って

いうのかな?マスオもいいな、って人に思わ

せてこそ、説得力もあるのかも


前ブログに書いたが、不公平は諸悪の根源と

本田宗一郎氏が言い、徹底的に嫌ったそうだが

義兄弟にも婚活を勧めるのはいいが

もしかすると義兄弟も結婚後に実親と同居

したいかもしれないじゃん?

義兄一家が居座って、よくぞ人に結婚すすめる

ものだ、と反感買ってるかもしれないよ?



ジジイが私をぶら下がり(子供や旦那に)と

言ってたのも違ってたし(パートで低年収にしろ

働いてる)子供も自立し家庭を持つ(一応

子育てうまくいった)親の力を頼らず

グレード低いが家を買い払い終えた(夫の力

だが)私が浪費家なので預金が少なく

老後資金の不安はある

何事もなく、平穏にこれたのは運もあるし

夫の努力が大きいが

特に秀でてるとは決して思ってないが

やり遂げた充実感のようなものは確かに

あるけどね(無事にここまでこれたー!みたいな

充足感)


昭和の時代なら、ちっとも評価されなかった

やっと一人前ってとこかな