札幌で、93歳夫が89歳妻を殺害して

心中を図ろうとしたが死にきれず、逮捕と

いうニュースを見ました


どういう理由なのかはわかりません

私が過去記事で書いたような金銭的な問題

か、子供や身内が身近にいなくて

家を売るにも、施設に入るにも手続きや

算段してくれる人がいなかったのか、妻の

介護に疲れたのか、夫に認知症があったのか

いくつか理由は考えられます


昔から、老人の心中は時々ありました

むしろ、昭和の方が多かったかも

(昭和の方が社会保障の整備が今より整って

なかったからかもしれない)


心中を図った夫婦の家は札幌という都会。

古家あり(ニュースで見た感じ予想では

築30〜40年)

もし売ったら、古家ありでも1500万には

少なくともなりそうな感じ

売ったら2人とも、余生を施設で過ごせたかも?


もっと早いうちに売ったとしても

売った後に、住むところを借りるなら

お金も掛かるし、結局は同じことと思い

売るのを躊躇ったのかもしれない

早くに施設に入ると、それだけ施設費も

かかるし、家を売ったお金も寿命まで

持たないかもしれないし



病苦なのか、介護疲れからなのか

経済的なことなのか、理由はわからないが

誰しも起こりうる問題だと思う

あまりこういうニュースは報道しないけど

特集組んで解明してほしいくらいだ

夫婦に子供はいたのか、どんな問題を抱えて

いたのか検証してほしい


若い人(現役層)は大変で可哀想、と言われる

昨今だけど

老人だって裕福なのはごく一部

確かに社会保険で引かれる額が大きいけど

(たかが200万しかない収入でも40万ほど

社保や税で引かれてた=私)


我が夫も現役時代10万くらい社会保険や税が

引かれてたのを覚えてる

当時、単身赴任で車も買い替えられず、引かれる

分で車を買ったら2年で払い終えるのに!と

思った(結局当時の車は22年乗りました)

現役時代も大変だったし、老人の今も大変

なのに、過去の現役層は楽でいい思いして

老人の今も楽と誤解されてる。


我が息子が給与40万の時に8万引かれてたと

言ってたが(結婚前の話だが)

確かに引かれるのが大きいが、我が夫も

40代くらいから、同じくらい引かれてた

けど

なのに、なぜ今の現役層だけ大変と言われる

のかわかんない


楽でもないのに、老人は楽だと言われるし

なぜいつも優遇されて、いつも裕福だと

思われるのだろう@60〜65歳


前にも書いたけど、月に夫婦合わせて28万の

年金があっても、高額年金扱いになり2割も

引かれる

更に介護保険利用の自己負担分はじめ負担する

ものも多く、けして楽ではない

(我が家の場合はマンション管理費や修繕費

光熱費で9万もかかるのも痛い)

住宅ローンなくてもこれだから


田舎の安い中古戸建てを買って

不便でも我慢して暮らした方がいいのか

など揺れ動く昨今


夫は、体がうごかなくなったら施設に入る

つもりらしい(なにも分かってないバカ).

2人で施設に入るのは難しいとか、1人が入って

も、残る1人が生活ままならない事も

わかってない


自分の年金は自分のものと思ってるのかな

それなら、可能かもしれないw

離婚でもするつもりだったりしてね

離婚で私が1人になったら年金が少ないので

生活保護の対象になる


年金が夫婦合わせて20数万あっても

1人が介護施設に入り、残る1人の生活が

ままならなくなった場合、世帯分離して

生活保護受けれる、だったらいいのだが

そんな、わけないよね

(離婚でもしなきゃ無理よね)


我が娘がこちらで3年、今の居住地で1年

生活保護課で働いていたから聞いてみたい

所だが、仕事と家事育児で忙しそうで

聞くのがためらわれる

「いま元気で2人とも働いてるのに何を

聞いてくるの?」と思われても嫌だし

いますでに困ってるわけでもないのに


こんな風に、その時にならないと、当人も

身内も考えないものだ

その結果、タイトルのような事件が起こるの

かもしれない


必ずしも先行き、困るとも限らないが

(身体障害になったり病気によっては

免除があったりするし費用が安くなったり

施設に優先的に入れたりする)


最近このようなことばかり堂々巡りに考える

ようになった

この前まで人ごとだったのに…


40代の時、某掲示板の40代スレに出入り

していて、すぐに50代スレになり

そしてあっという間に60代(いまは年代スレ

は見てない)

すぐに歳をとります


つくづく、ピンピンころりは理想だと思う