時々、アラフィフ元先輩とLINEを交わす

のだが

10いくつ年下、血迷っていた数年前に

ほの字だったことのある男

痩せてて首が長く顔が小さくて、なぜか

パーツだけで語ると似てるはずなのに全く

別物の羽生結弦さんを、彼がきっかけで好きに

なったのも思い出

アンガールズのロン毛の人にも似てる

アンガと羽生くん、似てないのにその男は

両方と似てる謎

アンガも私、ファンですけど


S体質でS男と呼びブログで語ったこともあった

S男、冷たくてひどい扱いを受けた

(もちろん怪しい関係は皆無ですよ〜)

お祭りや海、食事などに当時行った事もあったが

いつもいきなり誘ってくるんだよね

完全に舐められていたw


私達が働いていた会社が倒産し譲渡されて

から彼は夜勤(私がいましてるような仕事)してた

ので、なかなか会えなかったのもあるが

熱はすっかり冷めて、今年の春か夏だった

か、ご飯誘われたけどマジ面倒くさくて断り

彼も今は私が熱冷めたの気づいたみたいだ

もう、おちょくれないと思ったのだろう


以前から読んでる人は知ってる事だが

その男とは全く別、ちょっと深い関係も

一時的にあった(すみません汚い話でw)

15〜6年付き合いのあった人とサヨナラして

ちょうど1年、全く禁断症状も起こらず

思い出すたびに、よく辛抱したよなぁと

思うくらいw



特養27万の話をするつもりが

大幅にそれてしまったw


で、冒頭のS男の父が特養に入って数ヶ月

「まだ27万かかってるの?」とLINEで聞いたら

やはりかかってるそう

1年いたら300万になるよね

まだ彼の父は数ヶ月のはずだけど


S男の父は前ブログに書いたことあるけど

特殊系のエリート公務員だった

技官というのかな?

年金も減額されてないはずだし、なんたって

90歳近いから30年くらい受給してるから

貯まってそう

退職金も多い時代だし、特殊系なので3千万

くらい貰ったかもね


先の人を羨ましがっていても仕方ないけど

特養27万って、我が家では無理よね

そりゃ、短い期間の数年ならなんとかなるけど


ずっと以前、特養ナース夜勤してた時

支払いができなくて、退去する人いました


有料老人ホームでも、支払いできなくて

って人を見ました

支払いが滞ってる人もS男と働いていた施設に

いました


そういう話は秘密事項で、たまたま上の人

たちが話してたのを耳に挟んだだけ

ですが


今なら、払えないこともあるって事が理解

できます

当時から、施設に入りたくても我慢して

家で1人で暮らしたり、妻や夫が介護してる

人は見ました


当時、人ごとでしたが今ならよくわかります

お金の問題が大きいのだと

施設に入れる人ばかりじゃないのですよね

施設に入るとなると、まとまったお金がないと

厳しい


年金から捻出できる人はごくわずかです

だから、それに足す分がないと施設は難しい

です


できるだけ健康寿命を伸ばし、プール金を

貯めるしかないですね

いよいよになってから入るように

できるだけ施設に入る年数を少なく…


特養ナース時代に10年も特養に入ってる人も

そこそこいましたが

当時、入居費が食事も介護も入って8〜9万

15万の遺族年金を受けるお婆ちゃん、年金

でお釣りくるじゃーんって思ったけど

時代は変わり、特養も支払い能力によって

納入金が変わったようです


この辺はウロなので、ちゃんと知りたい人は

自分で調べてね


特養という最後の綱がなくなったという感覚です