前記事関連になる内容だが


前ブログの時、フォローしていた医師のブログ。

アカウントを変えてから見失ってしまった。

フォロワー万単位のブログなのに見つからない


その医師が、同僚などのいい加減さ(と言って

いいのか?)や、危険な治療などに意見あり!

のような記事も書いていたのだが

同意、と思った

(ナース時代に結構、自分も同僚ナース達も

見聞きしたから)


でも、ナースとはいえ素人(医師とは違う)

だから、なかなか過去のことにしろブログに

書きにくい

でもその医師のブログを読んで、やはり?

みたいな、自分や他ナースの思いは合ってた

みたいなスッキリ感


「先生、やはりそういう医師いるでしょ?」

と相槌を打てたような感じ

(実際はそれらにコメントしなかったけど)



一つ前の記事に書いた他の病気を気にかけない

医師も、そのような医師かもしれない

ただ(例えば)肛門科や皮膚科や胃腸の病気の

治療で、脳動脈瘤のことや弁膜症の事は

あまり気にしないよね(痔など、手術の時は別

ですよ)


でも、脳血管と心臓弁膜症は同じ血管系の

病気だし何かあると全身的な影響があるから

気にするよね

こうして診療に来てるから大丈夫だろう、何か

あったら患者から言ってくるだろう、と

聞かないのかもしれないけど


が、あの脳外科病院の医師は、認識さえして

なかった(血圧さえ気にしてないもん)

*自分で血圧の事はわかっていたので恨んで

ないが


わたしがナース時代に会った医師に、えっ?

と思うような医師が、そこそこいたけど

患者になって掛かってからは、不信を感じる

医師は滅多にいなかった

(強いていえばその脳外医師くらい)

あと皮膚科医で、自分で液体窒素を当てずに

ナースに液体窒素をあてさせてた医師かなw


だから、あのナース時代の認識は何?とも思う

でも医師のブログで、やはり当時のような医師

の事が書かれているのだから、今もいらっしゃる

のだろう

だから、心して掛かろうとは思ってる


私の弁膜症(セカオピでは正常範囲内の逆流と

言われたが)を見つけた医師が、もし将来

手術することになったら

「今、〇〇に働いてるこの医師にしてもらい

なさいね」と病院と名前を教えてくれた

(もう10年も前)


私はどこの病院が良いか、当時は全く知らな

かったから、ネットで見た「〇〇大学病院が

(その医師の出身大学病院)良さそうに感じた」

と、その医師に言うと

「やめなさい、死にますよ」と言うんですw


聞かなかったら、ホームページを見た印象で

そこの大学病院に決めてたかもw


その大学病院については、次の記事から書く

けど、ある大病を克服した(再発なければ)女性

のブログで、やはり…という内容を読みました。

その女性は、その大学病院に掛かっていたら

多分いま生存してないと書いてました。

(心臓や脳の病気ではなく、彼女は婦人科の病気)

え?心臓以外の科もダメなの…?


差し支えない程度に、書いてみたいと

思いますよ〜