収入の壁、私も過去に散々悩んできました


結局は調整が大変なので(自分の都合ばかり

会社に押し付けるのも苦手)で国保と国民年金

を払ったこともあったけど

基本、扶養内の収入でパートしてきた事が

多かったかな


3号年金はじめ、扶養内で働くことを批判

する男女の認識で疑問なことが…

扶養内でパートしてる主婦が、お金を払う

事が惜しく、掛け金払わずに年金欲しい

から扶養内にしてると思ってるかもしれないが


子育てしながら(家庭も守りながら)空いた時間

で働き、収入を得るためなんですよ

つまりフルタイムで働くにはちょっと負担が

大きい(家庭や子育てと両立が大変)から

総時間が少なめのパートで家事や育児に時間を

割いてる


子供もいなくて主婦業が少ないならば

断然フルタイムですよ(パート・正職にしろ)

昨日も橋下弁護士がテレビで3号年金に反対

してたけど

お宅みたいに収入のデカい世帯は関係ないん

だってば

(子供7人いて奥さんはたぶん専業主婦でしょう

が、3号年金廃止されても屁でもないでしょう)



そもそも、反対してる人は子育てなど、大した

事ないって思ってる男性か、子供のいない女性

もしくは子ありフルタイムで働いていて

「同じ苦労しろ」という怨嗟から言ってる人かも?


少子化が進んだのは、働きながら子供を育てる事

が大変だからもあるでしょう?

フルタイムで働くのなら産んでも1人にしとこう

と思う人が多いかもしれないし、結局は少子化

を加速させるんですよ


一番いいのは、社会保険の壁の金額をもう

ちょっと多くして、なおかつ選択できること

この金額を超えたら夫の扶養を外れる、のでは

なく、ここまでの収入なら選択式にできる

(夫の扶養に入るか自分で国保と年金を払う

か選択できる)という風にしてはどうか

そうしたら仕事を抑える主婦で労働力が減り

企業が困ることもないし、もうちょっと収入を

増やしたいという主婦の希望もかなう


130万で扶養外れるなんて、金額低すぎ

フリーターなどが、年収低めでも社保入れる

ように等の理由で決めたのもあるのかも

しれないけど(この辺は不明)


106万(大企業の場合)で扶養外れるなんてアホ

でしょ

そして自分で国保と国民年金払うなら、私の場合

で、年に40万払うことになる(国保1.9万年金1.7万)

年収200万で40万払うことになる

(多分来年は年収160万になるので国保下がるけど)

*ちな、私は60歳なので国民年金は納付しな

くてよい←これも65歳迄に今後、延長になるが

私は適用外


例えば160万で40万払うと120万になるよ?

それなら130万以下に抑えた方がいい(夫の

扶養に入る)と思うのは当然だ

働く時間が長くなり、収入が同じまたは減る

ってことが働く主婦の困り事なんだから


ならフルタイムで働けよ!って思うかもしれない

けど、子育てと家事の両立で働く時間が長く

なるとキツくなります

子育ても家事も簡単と思ってる人は、フルタイム

で働いて子育てもしろ!と言うでしょうがw

(自分はしないで言わないでほしい)


金だけの問題で論じてる事に昨日、とても

違和感を感じた

私はもう子育て終わってるから今はフルタイムで

働いていたけど、老齢から体がキツくなってきて

週4日勤務に減らしたことは前ブログに書いた

*そのため、先月から社保外れたけど夫の

扶養に入れないため、バカ高い国保を払ってる

(保険料を上げることばかり考えず医師の報酬を

下げて欲しい)