女性は4つのライフステージを経験する。

『思春期』『性成熟期』『更年期』『老年期』

この更年期、閉経から前後約5年つまり10年間のことを指す。

閉経から数えるので、閉経してからでないと前の5年はわからないので、

後から振り返りあの不調は更年期に入っていたからか、となるのだそう。

 

だが、この1年ぐらいで私は本当に急激に体の衰えを感じ、

年齢的に更年期に入っているんだろうなと思っている。

 

世間でも良く耳にする更年期、

実際に自分がその年齢になってみて、

いかに大変なのものであるかを実感している。

 

そして、このこの時期人生的にもいろんなことが重なる。

子育ては体力的というよりも精神的に

大変な時期になっていたりする。

他には、親御さんの介護が始まる方たちも多い。

はたまた自分が病気になってしまう人もいる。

お仕事をされている人は、責任のある地位につき、

体力的にも精神的にも大変な立場であったりもする。

 

人生は、その時によっていろんなことが起こるが、

この時期は特にいろんなことが重なる時期のように思える。

ここを乗り越え、より自分のための時間を快適に過ごすために、

日頃から自分を整えておく必要があると、

最近強く感じる。

 

先日そのことを強烈に痛感した出来事があった。

先週の土曜日、長男とKing Gnuのライブに行ってきた。

私たちは地下鉄で会場である東京ドームへ向かった。

すごい人混みで、改札へ向かうエスカレーターは長蛇の列になっていた。

その様子を見て長男が「階段で行こう。」と言ってきた。

私は電車に乗った時は、なるべく階段を使うようにしているので、

「いいよ。」と軽く答えたのだが、この階段がすごく長かった。

途中、本気で挫けそうになった。

挫けたところでどうにもならないので、必死で上りきったけれど、

息は上がり、こんなに筋力が落ちている自分に驚いた。

若い頃運動をしていたので、筋力には自信があったのだけれど、

自分の筋力に自信がなくなってしまう日が来るなんて。

ライブは楽しかったけれど、結構この思いのダメージは大きかった。

 

 

日頃からやるべきことをやっておかなければ、

老年期を元気に楽しく過ごせないと感じた。

 

そこでやるべきは、ディナチャリアだ。

アーユルヴェーダでは

「健康を維持するための理想の1日の過ごし方」

をディナチャリアという。

 

ディナチャリアを行うことで、自律神経が整い、自然治癒力が高まり、

免疫力を上げることで体の不調を緩和し、予防することもできる。

 

その内容は、舌磨きやオイルうがい、点鼻やセルフアビヤンガなど

いくつか項目があり、その中に軽い運動も入っている。

 

私も、アーユルヴェーダの講座の中で

ディナチャリアの実習が必須だったので、

取り組んだのだが今ではやらずには1日が始まらない、

と感じるくらいになってきた。

これは、続けていくうちに本当に身体が整う感覚があるので、

あらゆる方にお勧めしたい。

 

が、私はその中の軽い運動が本当に軽過ぎたのか。

せっかくやるのであれば、もう少し負荷のかかることをしようと思った。

足腰を今からでも少しずつ鍛えておこうと。

 

アーユルヴェーダでは、身体はもちろんのこと、

心も魂も健やかな状態でないと健康であるとは言えない。

本当の意味で健康であるために、

毎日のディナチャリアを続けていこうと思う。

そうすることで更年期の不調も整っていくし、

毎日続けることで体力や筋力の維持も期待できるだろう。

 

年齢的な不調を感じている方はいらっしゃいませんか?

また、ディナチャリアに興味のある方はいっらしゃいませんか?

わかりやすく説明させていただくWSを作りました。

『最高の自分を過ごす方法』

なにそれ?気になる、という方はお気軽にお問い合わせください。

リクエスト開催いたします。

 

もちろん、アビヤンガやよもぎ蒸しで整えるのもOK。

いつでも笑顔であなたのお越しをお待ちしています。

 

Hanon トリートメント Menu

ふんわりウイング アビヤンガ(脚・背中・お腹・デコルテ) 120分 ¥15,000

 

ふんわりウイング フルアビヤンガ (脚・背中・お腹・腕・デコルテ・ヘッド)150分 ¥18,000

 

ふんわりウイング ショートアビヤンガ + シロダーラ 150分 ¥20,000

 

ふんわりウイング アビヤンガ + シロダーラ 180分 ¥23,000

 

ふんわりウイング シロダーラ 90分コース ¥12,000

 

ふんわりウイング オイルドロップヘッドヒーリング + アビヤンガ(デコルテ) 60分 ¥5,500 

 

ふんわりウイング おかま直伝よもぎ蒸し®️ (ハーブ読み取り®️付き)60分 ¥3,800

 

ふんわりウイング おかま直伝よもぎ蒸し®️(ハーブ読み取り®️付き)+シロアビヤンガ(ヘッドトリートメント)80分  ¥6,000

 

 

 

 

メニューの詳しい内容についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

何か不安なことやご質問などがあれば、

お気軽にお問合せください。