なおちゃんのチャクラ覚醒アーユルヴェーダクッキングコースの

実技の補講に参加した。

 

なおちゃんは、バリ島のウブド在住なので、

レッスンは全てオンラインレッスン。

お料理教室を、オンラインで理解できるかな?

と、不安がなかったわけではないのだけれど、

やりたいと思うとその気持ちが勝ってしまう私は、

募集と共に参加表明。

 

申し込んで約3ヶ月、ようやく始まったこのコース。

先日は第1チャクラについての座学の講座があり、

今回は第1チャクラにちなんだお料理の実技。

 

レッスン前に、なおちゃんが1品ずつ丁寧にレクチャーしてくださっている

動画とレシピを見ながら作ってみる。

これを見ながら作れば問題なし。

 

長年料理をしてくると、なんとなく扱う食材もパターン化してきて、

あまり新しいものに手を出さなかったりするのだけれど、

今回は、今までに使ったことのない食材を使い、道具も使い、

計3品を作った。

 

〜ビーツスープ〜

 

〜ファラフェルwithタヒニソース〜

 

〜ひよこ豆のブラウニー〜

 

どれもオーガニック食材を使用したとってもヘルシーなお料理。

ヘルシーというと、物足りなさそうなイメージもあったけれど、

いやいや、本当にお腹いっぱいになれる。

しかも、少量で。

そして、何よりもすごく美味しい!

 

お年頃の子供たちに合わせて、白米がどれだけ進むかを考えて

作ってきたおかずとは全く別物。

 

今回、作って、食べて思ったことは、

感覚を無視して食べ物を食べていたということ。

「食べたい」という気持ちよりも「お肉も野菜も食べなくちゃ。」

で、ある意味義務のように食べていた。

年齢により代謝が落ちているにも関わらず、

お構いなしに若い時と同じように。

 

そうではなく、やっぱり食事は味わって食するものだとつくづく感じた。

少量でもお腹はいっぱいになるのだ。

 

そして、第1チャクラについても色々見直してみたりして。

食とチャクラとあわて考えてみるのも、やはりおもしろい。

 

お料理で使った道具を洗っていて、フードプロセッサーの刃で

右手の親指を切ってしまった。

結構切れていて、よく使う指だから絆創膏をしても邪魔だし、

だからと言ってそのままだとしみるし、

ちょっとテンションが落ちた。

けれど、翌日になったら、傷は塞がり痛みをさほど感じなくなっていた。

私の細胞たち、頑張っていきているんだな、と

第1チャクラのテーマを感じた。

そして、一生懸命に復活させている自分の身体を

愛おしく感じた。やるな、私、って。

 

生きられているって、すごいことなんだと思う。

もっと、自分がお世話になっている身体を大切にしないとな、と思った。

 

こんなに美味しいメニューが作られるようになるわけだし、

チャクラやアーユルヴェーダのお話も、

みんなも自分を大切に思うきっかけを作るために、

お伝えしていきたいと思う。

 

この寒い時期に身体を大切にするのには、

温めたオイルで行うアビヤンガも、

身体の芯から温めるおかま直伝よもぎ蒸し®️もおすすめ。

 

いつでも、笑顔でお待ちしています。

 

Hanon トリートメント Menu

ふんわりウイング アビヤンガ(脚・背中・お腹・デコルテ) 120分 ¥15,000

 

ふんわりウイング アビヤンガ (脚・背中・お腹・腕・デコルテ・ヘッド)150分 ¥18,000

 

ふんわりウイング ショートアビヤンガ + シロダーラ 150分 ¥20,000

 

ふんわりウイング アビヤンガ + シロダーラ 180分 ¥23,000

 

ふんわりウイング シロダーラ 90分コース ¥12,000

 

ふんわりウイング オイルドロップヘッドヒーリング + アビヤンガ(デコルテ) 60分 ¥5,500 

 

ふんわりウイング おかま直伝よもぎ蒸し®️ (ハーブ読み取り®️付き)60分 ¥3,800

 

ふんわりウイング おかま直伝よもぎ蒸し®️(ハーブ読み取り®️付き)+シロアビヤンガ(ヘッドトリートメント)80分  ¥6,000

 

 

新春プレゼント

”今年もよろしくお願いします”ということで、

フェイシャルアビヤンガ+パック40分(¥4,500)

プレゼント施術させていただきます。

コース時間+40分を見込んでお申し込みください。

 

メニューの詳しい内容についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

何か不安なことやご質問などがあれば、

お気軽にお問合せください。